10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


十八番

本日午後は半休だったので
カンちゃんを誘ってカラオケに行ってきました。
平日は1時間10円とお安いのです。
(ワンドリンク制ですけどね)

当たり前だけど
好きな曲と唄える曲は別物なのです。
小学唱歌並み歌唱力の私には
ドスの効いた中島みゆきが合わないように
自分の声質に合った曲をチョイスするって
結構大事。

歌手を目指して上京し
レッスンを受けながらクラブ歌手として唄っていた、というお方と
PTAでご一緒して、仲良くしていただいたのですが
(彼の唄う「海のトリトン」は感涙ものでした)
「くろすけさんの声は薬師丸ひろ子に似ているね」と言われ
冗談半分で「セーラー服と機関銃」を唄ってみたら
「うわ!本人みたいにそっくりだ!」って
飲み会の度にリクエストされましたっけ。

その彼とは
「PTA辞めたら一緒にCDを出そう!」
「『PTAの歌』ももちろん入れてね!」
なぁんて酔った勢いで盛り上がったりもしましたが。

うん。
薬師丸ひろ子の声でも唄える曲ね。
「ハナミズキ」とか、「夢をあきらめないで」とか。
オハコはね、
西島三重子の「池上線」
しまざき由理の「面影」(Gメン75のエンディング)
Charaの「やさしいきもち」。

今回は今まで唄ったことのない曲にも
チャレンジしてみました。
丸山圭子の「どうぞこのまま」。
これは難しかったわ~。
アンニュイな感じがなかなか出ないのです。

カンちゃんが唄う曲は、母にはさっぱりわかりません。
だけどカンちゃんの声は
透明で儚げな感じがなかなか良いのです。

ふたりしてあーだこーだ言いながら唄うのも
楽しいものです。
お腹から声を出して
すっきりリフレッシュいたしました。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
