08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


職場の憂鬱

今週の職場は本当に目が回るほどの忙しさでした。

この時期は喘息の持病のあるお子たちには
厳しい季節のようです。
職場の看護師さんが
「秋になると喘息の患者さんが増えるのよねー」
って言っていたのですが
その通りでした。

日に日に涼しくなっていく今の季節は
健康な人たちにとっては
とても快適な季節なのでしょうが
そもそも喘息の子たちは
急激な気温の変化などが原因で
体調を崩すことが多いのです。

来院時、受付でかんたんな問診を取るのですが
吸入歴がある子はここで「酸素飽和度」というのを計ります。
酸素飽和度とは、血液中の酸素濃度で
呼吸が苦しいとこの割合が下がり
吸入などの処置が必要となってきます。

今週は
ものすごい勢いでこの酸素飽和度を計測しました。
そして、吸入の処置を受ける子の多かったこと!

そして今週は
嘔吐の症状で来院する患者さんも多くいました。
看護師さんと思わず
「嫌な病気が流行り始めたわね…」と。

嘔吐による脱水症を防ぐために
経口補水療法というのを行うのですが
この処置、場合によっては1時間近くかかることもあるのです。
そしてそれ以上に
院内での突然の嘔吐の後始末が…。

明日は魔の土曜日。
先週は診療終了が3時を過ぎていました。
明日は一体何時に終われることやら。

クワバラクワバラ。
スポンサーサイト

今日はどうでしたか…

早く、仕事が終わりましたか?
喘息も本当にかわいそうなのよね。確か弟が喘息持ちだったような気がするな~。でも、私より健康体なので、心配することも少なかったわ。
とにかく、子どもたちが元気なのが一番だよね。

薬師丸ひろこ… わかる気がする。でも、良い所を褒めてくれるのって嬉しいよね。
今でもPTAの歌、流れてくれば歌えるかもな~(^.^)

早かったんだか遅かったんだか

2時過ぎに診療終了でした。
先週に比べれば早いけど、でもやっぱり遅いよねぇ。

昨日今日は当県で関ブロ大会が開催されていました。
自分が母親委員長の時には
まだずいぶん先だなーって思っていたけど。
PTAの歌、そういえば
調が違う!って指摘があったっけね。
正直、んなもんどうだっていいがな、と思ったのは
私だけではありますまいて。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
