10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


今月のお楽しみ企画~お土産

日帰りの県内での移動でも
カンちゃんにとってはれっきとした「旅」だったようです。
ウィキペディアによれば、旅とは
「住む土地を離れて、ひととき他の土地(場所)へゆくこと」
だそうですから
あながち間違ってはいないのですね。

世のご婦人方の多くにとって
旅の楽しみのひとつは「お土産屋さんめぐり」であることを
殿方は嫌というほど感じていらっしゃることでしょう。
間違っても
「まだ見るのか」とか
「どこを見たって一緒だ」とか
「早くしろ」などと言ってはなりません。
黙って暖かく見守るがよろし。
ご婦人の機嫌が良ければ世の中は平和なのです。

伊豆ですからね。
ちょいと干物なんぞを買って帰りたいと思ったのです。
先日食べたイカトンビも売っていたらいいなぁ、なんて。

1軒目で小鯵の干物を買いました。
大きな鯵の開きも良いのですが
小鯵の方が骨までバリバリ食べられるので。
アタシもそろそろ骨粗鬆症(言えない!)とか
気になるお年頃ですし。

イカトンビありませんか?って聞いてみたけど
お店のおばちゃんったら無愛想で
「うちにはないよ」って。
どこか売っているとこあります?って聞いても
「さぁね」って。
むぅ。
ここはきっとスマイル\0じゃないのね。

2軒目。
店先でいろんな干物を干しているお店でした。
ニギス10本で\600って。
美味しそうだな。
でも10本は多いな。
5本だけもらいました。
ここでもイカトンビは売っていませんでした。

3軒目。
「あっ イカトンビって書いてあるよ!」って
カンちゃんが見つけてくれました。
お店のおじさんがどんどん試食を勧めてくれて
頂いたうちのひとつをカンちゃんが
「これおいしーい!」って。
お魚苦手なカンちゃんには珍しいことです。
何しろ
カワハギの煮つけとキンメの煮つけぐらいしか
食べないという偏食ぶりですから。
かーちゃん秋刀魚焼いて食べたいんだけどなー。
「コラーゲンたっぷりだよ!」っていうおじちゃんの言葉に
大いに惹かれた訳ではありませんが
その、なんだか名前を忘れてしまった深海魚の干物と
カサゴの干物もイカトンビと一緒に買うことにしました。

と、おじちゃんが
「ちょっと待ってね」って後ろに並んだ冷蔵庫の扉を開けて
大きなシャケの皮をおまけに付けてくれました。
カリカリに焼くとお酒が進みそう♪
わー ありがとう!って言ったら
また「ちょっと待っててね」って別の扉を。
その扉には「桜海老」って書いてあったから
ワクワク期待していたんだけど
「これも入れとくねー」っておじちゃんがくれたものは
保冷剤代わりの、凍らせたペットボトルでした。
ありゃりゃ。

「おじちゃんずっとしゃべってたねー」って
車に戻ってからカンちゃんが言うので
「あのおじちゃんはお口の振動によって発電するタイプなんだよ」
って教えてあげました。
「泳ぐのやめると死んじゃうマグロみたいなものか」って
納得してもらえたようです。

さて、あれこれ買ったので
とうぶん食材とアテには困らないぞ。にしし。

つづく。

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
