10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


クーリングオフ

先日、夜の稼業に向かう私のケータイに
カンちゃんから電話がありました。
いつもはメールなのに珍しいな、と
電話に出てみると
恐る恐る、という様子で
「うち、なんか変なのに契約しちゃったかも」と。

曰はく、
家にいたら牛乳の宅配の営業さんが来たらしく
またその人がやたらと滑舌が悪くて
何を言っているのかよく理解できなかった、と。
「お試しに置いていくので飲んでみてください」と
前の家にいた時も来たことがあって
今回もそれかと思って
ハイハイ適当に返事をしていたら
いつの間にか契約したようになっていたんだけど
どうすればいいかな、と。

で、カンちゃんはその宅配の牛乳
飲みたいわけ?と尋ねると
週2回配達があって、
4本届く日と3本届く日があるらしいけど
そんなに届いたらきっと余ると思うから
牛乳は必要な時にスーパーで買えばいいと思う、と。

あなたが飲みたいのならしばらく取ってみてもいいと思ったけど
要らないのならキャンセルしてもらう?と言うと
「…キャンセルできるの?大丈夫?」と心配そうです。

こういうのって「クーリングオフ」って期間が絶対にあるはずだし
もしダメだったらとりあえずひと月取ってみて
その後はごめんなさいってするとか
方法はあるから心配しなくていいよ。

いろんな種類のが届くらしくて
1本120円とか130円とかなんだって。
それがひと月届いたら
4000円近いお金になるよね。
もったいないからキャンセルできるならして欲しいです、って。

今日、私が家にいる時に
その宅配牛乳の人がやってきたので
(営業に来た人とは別の人だったみたいだけど)
「話を聞いた子はまだ未成年で」
「お話の内容がよく聞き取れないまま
気が付くと契約してたみたいな状況だったらしくて」
「本人が非常に気に病んでいるので」
と話して
(滑舌の悪い営業に心当たりがあるようで、あー、という微妙な反応が)
結局なかったことにしてもらいました。

やれやれ。
どうでもいいけどこれに懲りて
適当にハイハイ言わないようにね。
高い羽毛布団とか買わされちゃったら大変なんだからね。
スポンサーサイト

元牛乳屋から言えば…

書類で確認しない営業が悪い。
今、宅配牛乳業界は、足の引っ張り合いのような感じでね、見本をバンバン配って1ヶ月でもいいからとってくれ~と泣きつく。そこで、宅配に行くとすご~くイヤな顔をされて解約。良くある話しです。
気にしなくて大丈夫ですよ。

魅力あるサークル、大事な話だよね。それを感じようとしない運営は、進歩がない…。だから、つまらなくなる。
夕べ、読み聞かせサークルの飲み会があったんだけれど、何か前に進まなくちゃって考えている人も居てね、ちょっぴり活動が面白くなりそうです。

これに懲りて

もうちょっと慎重になって欲しいです、わが娘。
どうにも面倒くさがりで、いい加減な時があるので。
牛乳屋さんには申し訳なかったけれど…。

それにしても
どの業界も新規開拓はあの手この手で大変ですね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
