06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お返事は?

職場の受付で
「○○さーん」って名前を呼ぶことが多いのですが
お返事してくれる人、少ないです。

「○○さーん」って呼ばれて
それからおもむろに子どもに靴を履かせて
(っていうか何故脱いでいるのかが疑問)
読んでいた本を片づけ
(中には読みっぱなしの人もいるけど)
荷物をもって、黙って受付の前にやってくるのです。

とりあえずお返事だけでもしてくれていたら
こちらも待てるんだけど
お返事がないといないのかと思って何度も呼んでしまいます。
すると
「いるけど」って半ギレ。

あのね。
「いるけど」は4文字。
「はい」は2文字。
その2文字が何故言えない?

「○○さーん」って呼んだら
可愛い声で「ハーイ!」
「こら!あなたじゃないでしょ!」
あらら。
でも、いいお返事だったね。

ほらね。
3歳児にできることが
どうして大人には出来ないのかな。
幼稚園で習わなかったかな?

スポンサーサイト

私は…

お返事できるわよ、今もして来たところだもんね。

確かに、はいの声を聞かなくなったかもな~。私は、大きな声ではないけれど、受付に聞こえる程度にはしているな~。もたもたしていても、返事があると待っていてくれるものね。

言葉を交える事って大事なんだけれどね。

礼節は大事よね

親しき仲にも礼儀あり、って言うけど
本当にその通りだと思う。
お返事とか、ちょっとしたことで言われる「ありがとう」とか
そういうの、すごく大事だと思うんだけどね。

躾とは
「挨拶、返事、靴のかかと」
っておっしゃる先生がいらっしゃいました。
靴のかかとは、反省しなくちゃ。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
