10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


本日もたのしい1日でした

先月、カンちゃんとのお楽しみ企画で
水族館に行った帰りに立ち寄った
沼津港の海産物街がとても楽しくて
今度チィちゃんが帰ってきたら
是非連れて行きたいと思っていました。

今日は朝から良いお天気。
絶好のドライブ日和です。
昨晩遅くまで酌み交わしていた母とチィちゃん、
バイトで帰りが遅かったカンちゃん、
3人そろってしっかり朝寝坊して
それではれっつらGO!と出発しました。

行楽シーズンの連休最終日、
到着した沼津港は
大型観光バスやら他県ナンバーの車であふれていて
駐車場を探すのも一苦労でした。

沼津と言ったらやっぱり干物。
車から降りた途端
鯵の干物を焼く良い匂いが漂ってきて
それだけでもう、ワクワクしてしまいます。

P1000272_convert_20121125214009.jpg

「食べてって~」と
七輪で焼いているアジの干物を試食させてもらいました。
おぉ 肉厚!んまんま♪

大きい鯵は5枚で500円。
頭のないのは7枚で500円。
さーて、どうしようかな、と迷っていると
ん? 小さい鯵は5枚で300円です。

大きい肉厚の鯵も美味しいけど
どちらかというと小ぶりの鯵を
骨ごとバリバリ食べる方が好きなのです。
これ、くださいな。

あっちの店こっちの店と
いろんなお店を見て歩きます。
「どこ見たって一緒だ」とか
「まだ見るのか」なんて
水を差されることなくぶらぶらできるのって
本当に楽しい!
そうこうしているうちにお腹もすいてきたので
ちょいとノスタルジックな雰囲気のお店で
お昼を頂くことにしました。
「値段を気にせず注文をし!」と
今日は太っ腹のワタクシです。
「じゃあ遠慮なく、ウニいくら丼!」(チィちゃん)
「ズワイガニの刺身とご飯!」(カンちゃん)
「私は沼津丼で」(私です)

「すみませーん。蟹は売り切れでして…」
なぬ!?
カンちゃんが余りにもがっかりしているので
お店のお姉さんも
「本当にごめんなさいね」と気の毒そうです。
「ん。じゃあいいや、うちも沼津丼で」と。

P1000275_convert_20121125214225.jpg

じゃじゃーん。沼津丼です。
鯵の炊き込みご飯の上に
生桜海老と生シラス、鯵のタタキが乗っています。
んま~♪ ペロッと完食でした。

「え!お母さん珍しく早いじゃん!
ラーメン食べる時とはえらい違いだねぇ」
「当たり前じゃん!
いくら猫舌だって、刺身は熱くないもんっ!」
とかなんとかいいつつの珍道中です。

干物屋さんを堪能して
それでは、と帰ることにしました。

帰る途中で清水の駅前に立ち寄りました。
というか、チィちゃんにとっては
これが今回の帰省の最大の目的なのですが。

P1000326_convert_20121125214630.jpg

リニューアルオープンした清水文化会館です。

建築学科の学生であるチィちゃんの課題が
「建築雑誌に掲載された建造物の写真を撮ってくる」
というものらしくて
名古屋の建築物でも良かったのですが
「それだとみんなと同じになっちゃうし」と。
建築学科らしいコメントをブツブツ言いつつ
時間をかけて建物の内外の写真を撮っていました。

ハコ物には全く関心のないカンちゃんと母は
文化会館の近くにある清水の魚河岸を横目で見つつ
「…今度はここだね」
「…うむ。」
あくまでも食い気に走るお二人さんなのでした。

一旦アパートに戻り、ひと休みした後
「帰るの面倒臭くなっちゃったなぁ」
「もう1泊して明日の朝早く帰ろうかなぁ」
「朝早いのもしんどいしなぁ」
「やっぱり今夜帰った方がいいかなぁ」
「でも面倒臭くなっちゃったなぁ」
(振出しに戻る)
とブツブツ考えていたチィちゃんですが
「うん。やっぱりもうちょっとしたら帰るわ!」って。

そっか。もう帰っちゃうのか。
でも、しょうがないね。

駅まで送って行って、
改札で姿が見えなくなるまで見送ったのでした。
スポンサーサイト

いいね~

姉妹揃って、お楽しみ旅行、いいじゃない(^O^)
それぞれの楽しみも満載されていて…

親が不甲斐ないなんて思わない方がいいよ。今、そばにいてくれるって事は、大事なお母さんなんだから…
私の実家も借家だし、経済的な理由で大学への進学も諦めたし…。それでも、今じゃ何とも思ってないしね。それが一番幸せだったって思っているし…
要はハートの問題なんだし…

私もお楽しみ旅行したいんだけれど…。今日は、焼き立てパンの香りで幸せ味わってます。

超遅レスでごめんなさい

幸せの形は人それぞれだしね。
焼き立てパンは味も香りも幸せだね。
私のお料理は残念ながら
人を幸せにできる力がないようなので。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
