08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


悩んじゃうなー

私の勤務時間は8:10~17:40です。

面接の時には「残業もあるけど」って言われたので
手話通訳の派遣のある時は
残業できない日もあります、と伝えました。
それって月にどれぐらい?と聞かれたので
月3~4日ぐらいだとは思いますが
それより多い時もあります。
特に手話の講座の開講時には講師の担当があるので
多くなります、とお話しました。

先月は通訳の派遣依頼も多く
講座の担当も重なって
通常よりも残業できない日が多かったのですが
それがどうやら院長先生のお気に召さなかったようで。

もともと八つ当たり気味に叱責されたり
誰のミスかわからない時は
とりあえずくろすけに言っておく、みたいに
風当たりの強さは感じていたのですが
先月あたりからそれが顕著になってきて
何だかな、とスッキリしない気持ちを抱えています。

それに便乗するように
院長の腰ぎんちゃく(太鼓もち)な人からも
あれこれ理不尽なことを言われたりして。

12月に入り、また派遣依頼が2件あったため
○日は18時、△日は18時半で帰らせてください、と
お願いしました。
すると
「今月はこの2日だけにして!」と。

後で耳にしたのですが
先日院長が
「クリニックにやってくる子どもたちが
何だか落ち着きがないように感じる。
あれはきっと夜更かしが原因に違いない。
子どもは8時には寝かせないとダメだ」
と言ったとか。
だけど、この職場でラストまでいるスタッフは
どうしたって退社時間が夜7時を過ぎてしまいます。
そうするとスタッフの子どもは
夜8時に就寝なんて無理。
だから今週からしばらくの間
最後の診療枠(17時45分~18時)の予約を入れないようにして
18時には診療を終え、18時15分退社を目指す、ということに
なったんだとか。

職場のスタッフで
小さな子どもがいないのは私だけです。
つまりは、子どものいるスタッフは早く帰して
くろすけが診療後の片づけやら会計やらをやればいい、と。
そのためには定時退社なんてとんでもない、と。
そういうことなのね。

困りました。
だって私は手話通訳者だもの。
土曜日だって自動延長のために何時に終われるかわからなくて
派遣依頼も受けられないし
行事や会議、研修にも出られないのです。
平日夜の通訳まで出来なくなったら
どうすればよいのでしょう。

人間関係のあれこれとかは
私が我慢すれば済むことだから
お念仏のように
お金のため、お給料のため、と唱えつつ
やり過ごすとしても
手話通訳者として活動できないのでは
私が私でいられなくなる。

もうしばらく様子を見ながら
ここは思案のしどころかなぁ、と
頭を抱えているこの頃です。
スポンサーサイト

大丈夫かい?

疲れてるね。焼きたてのパンでも差し入れてあげたいわ。

疲れているところに、理不尽なお言葉…
余計に辛いわね。
フルにお仕事するのも大変なんだもの、そういう時には鈍感力だよ~。

私も、いぼあるのよ。皮膚科の先生が嫌いで、放置中。あれには、ハトムギ茶がいいとか…

大丈夫。

遅レスでごめんなさい。
日々なんとか乗り切ってます。
でも時々すごーくモチベーションが下がるのよね。

お嬢のかかりつけの皮膚科Drによれば
いぼの出来やすい体質、というのがあるんだって。
その体質改善に「ヨクイニン」が効果があるそうで
ハト麦茶にはヨクイニンが含まれているとか。
でも、お茶で摂取できる量は少ないので
ヨクイニンを飲む方がいいんだって。
ほうれん草からも鉄分は取れるけど
しっかり改善するには鉄剤を飲んだ方がいいのと
同じ理屈よね。
さしあたって今回のいぼは
綺麗にとれましたよ。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
