08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


自分へのご褒美

転職、引っ越し、離婚、と
48歳の私はなかなか波乱万丈でした。
自分で選んだ道とは言え
激動の1年でありました。

経済的な不安
独居老人になることへの不安
仕事上の悩みなどもあるけれど
楽しかった、と笑って逝ける人生を手にするため
私にしてはよく頑張ったんじゃないのかな、と思います。

がんばった私に
ごほうびをあげることにしました。
ずっと欲しいと思っていた
小型のテレビです。

引越した時に買ったテレビは
アパートの配線の都合で
カンちゃんの部屋に配置、
見たい番組がある時には
カンちゃんの部屋に入るよ、と言ってあったけれど
お年頃のお嬢ちゃんのお部屋には
なかなか入りづらく
テレビを見ない生活が
ずっと続いていました。

私、テレビはやっぱり国営放送だと思うのです。
でも
「テレビが見たいなら自分で買え」と言われ
四半世紀近くチャンネル権のない日々の中
テレビ画面に映るのは
民放のバラエティ番組か釣りの番組ばかり。
もちろんお笑いだって好きだけれど
大河ドラマも見たかったし
ビール片手に中日戦だって見たかったのです。

自分の部屋に置けると良かったのだけど
配線の都合上無理だったので
キッチンに場所を作って置くことにしました。

分配器を使ってアンテナケーブルを延ばしたり
配線をしたり、チャンネル設定をしたり
ちょっと自信がありませんでした。
FBにそんなことを書いたら
「手伝おうか?」と言って下さる方が何人もいて
とてもありがたかったのですが
ひとりで暮らせる独居老人を目指す身としては
なんとか自分で頑張ってみようと思いました。

家電屋に行き
手ごろな大きさ(19インチ)、お値段のテレビを
買いました。
分配器はどれを使えばいいのかわからず
お店の人に声をかけたら
配線の仕方からチャンネル設定の仕方まで
懇切丁寧に教えてくれました。
(名札を見たら店長さんでした)

アパートに帰って
テレビを箱から出し
キッチンに置いてみると
なかなか良い感じです。
明日の午後から冬休みなので
じっくり配線やら設定やらに
取り組む予定です。

誰にも遠慮しないでテレビが見られる。
そんな当たり前のようなことさえ
とても幸せなのです。
スポンサーサイト

やだな~

独居老人なんて言わないでよ。まだまだ、40代でしょ?

テレビ、ヨカッタね。これで中日戦見られるじゃない。

お誕生日おめでとう。これで同じ歳ね。
いろいろあった1年だったけれど、幸せだったのよね。来年も、良い年になりますように…

あ~、北陸から長男が到着しました。

そうね

心は永遠の18歳よ~。なんちゃって。

人生は何が起こるかわからないって
身をもって経験していますから
まだまだ老け込むには早いわよ!と
思ってはみても
いろんなところにガタが来ているのは事実ですもの。

テレビの配線は
結局カンちゃんが、さささ~ってやってくれました。
幸せの青い鳥はすぐ近くにいるということですね。

ご子息のご帰還、うれしいですね。
お休みの間は
お母さんの美味しいご飯で癒されるんでしょうね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
