06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


予防接種

インフルエンザの患者さんがぼちぼち増えて来ています。
今この辺りで流行っているのはA型のようです。

職場であるクリニックでは
13歳未満の患者さんには
インフルエンザのワクチンは2回接種を勧めています。
昨年中に2回接種する、という予定でしたが
接種時に体調を崩していたり
他のワクチンとの間隔などから
年内の接種完了ができなかった患者さんもいらっしゃいます。

今日も、そんな患者さんが
フルワクチンを接種に来たのですが
またしても体調不良のため
延期となりました。

延期が決まった時には
アンプルから注射器にワクチンを吸い上げた後だったようで
ワクチンがひとり分余ってしまいました。

「くろすけさん、フルの接種まだだったよね。やっとく?」

え、いいんですか?お願いしますぅ~。

ありがたくおこぼれ頂戴することになりました。
でもほんとはね
注射って大の苦手なんです。
健診などで採血がある時だって
数日前から心の準備をして当日に臨んでいるぐらいなんですが。
今回はあまりに急で、心の準備が…。

注射は、癒し系の勤務医先生がして下さいました。
「実は注射苦手でして…」と言うと
うふふ、と笑った後「私もなの」と。
お医者さんでもやっぱり苦手なんですね。
でも先生、打つのはお上手でした。
ちょっとチクンってしただけで、余り痛くはありませんでした。

大流行した昨年は
ワクチンをちゃんと接種したにもかかわらず
A型、B型の両方にかかってしまった患者さんもいましたし
接種の時期としては
流行り始めてしまった今となっては遅いぐらいらしいので
ワクチンを接種したからと言って
絶対に罹患しないとは言えないのですけどね。

感染率の高い職場にいますので
少しは気が楽になったと申しましょうか
万が一かかったとしても
軽く済むかもしれないし。

苦手な注射で、よほど緊張していたらしく
体力をごっそり持っていかれてしまったようです。
なんだかとても疲れました。
スポンサーサイト

長男はね…

予防接種をして、既にインフルエンザに掛かっちゃいました。でも、軽くて済んだみたいです。
偶然、帰省中だったのが救いでした。

現在、注射の躊躇病です。嫌いじゃなんだけれど、この間の足に打った注射は、強烈に痛かったんです。
だから、ただただ足の痛みが悪化しないように祈ってます。

町内会のお仕事も、マイナスにはならないでしょうね。多少の負担はあっても…
何かしらのつながりができるといいですね。

流行ってきていますよ

クリニックにやってくる患者さんたちに
インフルエンザの発症がだんだん増えてきました。
ご長男、流行の先端でしたね。

注射、キライじゃないけどって言えるJJさんは
えらいなぁ。
幼稚園の集団接種が嫌で脱走を計ったぐらい
私は注射が恐怖です。
足、お大事にして下さいね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
