10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



いきなりですか

年末、大掃除の最中に
ピンポーン♪とチャイムを鳴らして
どなたかがやってきました。

このアパートに引っ越してきてから
お友だちが突然やってくる、ということもないし
さて、どなたでしょう?
郵便物?それとも何かの営業?

「はーい」と出てみると
同じアパートに住むお方でした。
どうやら我が家と同じく
お嬢さん(高校生)と二人暮らしのようで
駐車場などで時々顔を合わせると
ごあいさつを交わす程度のお知り合いです。

このアパートは
北棟に4軒、南棟に2軒の世帯があって
その計6軒で町内会の組となっているのですが
訪ねていらっしゃったお宅は現在の組長さんです。
で、
「来年組長をやってもらえないか」と。

ここのアパートに関しては
組長会議とか、ごみの日の当番とか、お祭りの担当とか
そういった事柄は免除していただけるそうです。
町内会費もアパートの御家賃と一緒に引き落とされているので
前住んでいたところのように
毎月集金にまわる、ということもありません。
つまりは
「回覧物や配布物ぐらいなので」と。

それぐらいなら大丈夫かな、と
「わかりました。お引き受けします」
とお返事しました。

将来独居老人になった時のためにも
孤立世帯にならないように
ご近所づきあいは大事、と思っています。
顔を合わせたらご挨拶するのは当たり前ですが
こういう「お付き合い」も必要だと思っています。
アパートのどの世帯も我が家同様
朝早く家を出て、夜帰宅する、というお宅ばかりなので
なかなか接点がないのも現状なんですけどね。

それにしても
このアパートに引っ越してきてから
今月末でようやく1年です。
正直なところ
「えっ、もう?」
という気持ちもなきにしもあらず。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
