06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



成人記念旅行~1日目

噂にたがわず、京都は寒うございます。
寒さの質が違うのです。
なんというか、骨身にしみる寒さです。

京都駅から地下鉄に乗り
荷物を預けるために
まずは今夜のお宿に向かいました。
京都には何度か来たことがあるけれど
地下鉄に乗るのは初めてかも。

荷物を預けて身軽になり
最初に向かったところは
「京都まんがミュージアム」です。
オタクの殿堂ですな。
我が家のオタク娘が専門学校の研修旅行で
一度来ているのですが
この売店でしか売っていないマンガ本を
その時は時間切れで買うことができなかったそうで
そのリベンジなのです。

目的のものを無事購入した後は
本日の観光エリアである金閣寺周辺に移動です。

P1000356_convert_20130119232254.jpg

JR嵯峨野線の二条駅のホームの屋根です。
木造です。味わい深いのです。

金閣寺エリアで最初に訪れたのが
妙心寺です。

P1000359_convert_20130119232409.jpg

狩野探幽作「雲龍図」が見たかったのです。
法堂の天井一面に書かれた龍は圧巻でした。
別名「八方睨みの龍」と言われ
どの角度から見ても龍と目が合うそうなのですが
「どこから見ても目が合わないんだけど…」と。
いやいや、心の目で見ればきっと。
法堂内撮影禁止だったので写真に収めることができませんでした。

次に向かったのは仁和寺です。
ちょうどお昼時だったので
敷地内にある会館でランチタイムです。

P1000361_convert_20130120002432.jpg

湯葉丼です。んまんまでした♪

仁和寺は京都で一番遅く咲く桜
「御室桜」が有名だとか。
桜の季節ではないので
ここは五重塔とお庭をざっくり見られればいいや、ぐらいに思っていたのですが
さすがは世界遺産、見事なお庭でした。

P1000365-1_convert_20130120002807.jpg

桜の頃と紅葉の頃にぜひまた見に来たいなぁ。

次は、石庭で有名な竜安寺です。

P1000367_convert_20130120002957.jpg

カンちゃん曰はく
「心を無にできる庭」と。
なかなか禅の心を理解しているではないの。

P1000368_convert_20130120003217.jpg

水戸光圀公寄進のつくばいも有名ですが
建物の裏手にひっそりとあって
見落としそうでした。
中央の四角の部分を口と言う字に置き換えて
「吾唯足知(われただ足るを知る)」。
ああ、煩悩だらけの自分が恥ずかしい。

今回の旅でカンちゃんが一番見たかったのは
金閣寺でした。

P1000373_convert_20130120020403.jpg

名古屋人も真っ青の金ピカぶりです。
絢爛豪華、実に美しい建物でした。

妙心寺から金閣寺まで
ひたすらてくてくと歩きました。
どのお寺も敷地が広く
そこもまたてくてくと。
今回、万歩計を持って行ったのですが
1日目の歩数は1万8千歩を超えていました。
寒いし、歩き疲れて
金閣寺から宿に向かうバスの中では
ふたりともぐったりでした。
普段から表情が少なく、饒舌にしゃべるタイプではないカンちゃんは
こういう時「何か怒ってる?」ってぐらいに
不機嫌そうに見えるのです。
自覚もあるようで、
お友だちと一緒だと
「怒ってる?」と誤解されないために
疲れているのに気を遣わなくてはならず
それが面倒だったりするようです。
一緒にいるのが母なら
思いっきり不機嫌な顔をしても
怒っているわけじゃないことも分かっているし
楽なんでしょうね。
気持ちはわかるけど、母としては
気を遣わず素でいられる殿方と巡り合って欲しいと
願っているのですけどね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
