09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


フェミニスト

少し前、カンちゃんとお買い物に行った時のこと。
私たちの少し前を歩いていたカップルが
建物に入ろうとして
男の子の方がササッとドアを開け
彼女を入れてあげていました。
そしてそのままの体勢で、私たちにも
「どうぞ!」って。
あらぁ、ありがとうございます、って
にっこり笑って通してもらったのですが。
(ええ子やん♪)

「うわぁ、話には聞いていたけど
彼女の荷物を持ってあげる男の子って
初めて見たわぁ」
とカンちゃん。
そう言えば、彼が手に持っているバッグは
明らかに女物だったよね。
「本当にそんなことする人いるんだぁ~」
え、なぁに?うらやましいの?
「いやぁ、うちは自分の荷物ぐらい自分で持つし」
そうだねー。
あたしゃ昭和の女だから
「持とうか?」って言われても「大丈夫」って
言っちゃうなぁ。

たまに「持って欲しいな」って思うこともあるの。
それは、左手がふさがっていて
右手で荷物を持たなくてはならない時。

以前のように
気が付いたらスーパーの袋を落としてました、
なぁんてことは無くなったのよ。
そもそもほとんど右手では持たないし。
握力12kgの手で荷物を持とうだなんて
怖くてできないから。

だけどね。
こんな手になった後も
「持ってもらえると助かります」って言わないと
絶対に手伝わないオトコと暮らしていたので
もういいよ、左手さんにがんっばってもらうから、って
諦めちゃったんだな。

昔、サークルのお姉さまに
「自分でできることでも、たまには
『できなーい』『やってぇー』って甘えるのも
かわいい奥さんなんだからね」
って諭されたことがあったっけ。
えーえー。
「やってぇー」って甘えて嫌な顔されるぐらいなら
最初からアテにしない方がいいや、って
思っちゃった私はどうせ
かわいくない女ですよ。

しかし、冒頭の彼女ね。
ドアを開けてくれた彼に
「ありがとう」も言わないで
当然のような顔していたけど
そういうのと甘えない女
かわいくないのはいったいどっちなんだろうね。
スポンサーサイト

すごいね~

自分のバックを持たせる女っているんだね。私には、無理だわ。

でも、買い物した荷物は、黙っていても持つように躾けたよ、我が家の男どもには…
最初が肝心だからね。

もちろん、「ありがとう」の言葉は言うよ。やっぱり、相手の好意に感謝の気持ちは大事だよね。
その男の子、最初の対応が悪かったな…

昭和の女には考えられませんな

この数日後も
「かばん持ち彼氏」を目撃したのです。
増殖中かな…。

彼女がか弱きオトメだから、だよね。
図太いおばちゃんには無理だねぇ。

なんかね
優しさの本質を間違えているような気がします。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
