11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


あっという間に

「子どもはすぐに大きくなってしまうよ。
子育てを楽しめるのは今しかないのよ。」
って、
子育て真っ最中の頃よく言われたのですが
その頃は「楽しむ」余裕なんてなくて
早く大きくなってほしい、と思ったものでした。

今日の夕方、チィちゃんが帰省しました。
前回の帰省は昨年末だったから
2か月ぶりのご対面です。
それなのに、顔を見るなり
「今晩のご飯、なーに?お腹が空いた」と。
今日はね、とメニューを告げると
「ピザが食べたい!」
えー、給料日前だし、今月はピンチだから無理無理!
「Sイゼリアでいいから食べに行こうよー。おごるから」

というわけで、チィちゃんに晩ごはんをおごってもらいました。
この前のカンちゃんからの鉄分補給といい、
お嬢たちにおごってもらえる日がこようとはね。

でもまだ私の頭の中には
小さくてぽよぽよしていたチィちゃんやカンちゃんがいて
本当にあっという間だったなーと思うのです。
もしもう一度子育てをやり直せるとしても
やっぱり楽しむ余裕なんてないだろうな、とは思うけど
あの頃の自分に
「お嬢たちと一緒にお酒が飲める日はすぐに来るよ。
それを楽しみにしてがんばろう!」って言ってやりたいかも。

まだ2年間学生を続ける予定のチィちゃんに
フリーターのカンちゃん。
なかなか楽隠居にはなれそうにありませんが
なんだかんだ言いつつお嬢と飲める時間をご褒美に
あともう少し、頑張るとしますか。
スポンサーサイト

言われたよ~、私も…

子育て中、今が一番いいのよって、本当に言われたよね。
自分自身には、余裕が無くて理解できなかったけれど…
今、小学生のお母さんたちに、同じように言ってるわ。

親にとっては、いつまで経っても子どもなんだけれど、やっぱり大人になったな~って瞬間を感じる。
最近、そういうシーンが多くてね。嬉しいような、寂しいような…
でも、母親になれて幸せだな~って実感しちゃう。

今ならわかるけどね

さなかにいる時はなかなかそうは思えないのよね。

負うた子に教えられ、って言うけど
最近本当にそう感じることがあるのよね。
もしかしたら
老いては子に従え、の時も近づいているのかもね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
