07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



貝になりたい

私の言った言葉が別のとらえ方をされてしまい
その結果
相手を傷つけてしまっていたことが分かりました。

そういう意味で言ったんじゃないのに、と思うことは
誰にでもあるのでしょうが
私の場合、その頻度があまりにも多すぎるようで。
以前にもご同業から
「言い方が悪い」と指摘をされたことがあり
今日のそのやりとりを聞いていた他のご同業からも
「だからね、言い方っていうのは気をつけなきゃいけないのよ!」
とお叱りを受けてしまいました。

元夫からも
「お前の話し方は不愉快だ」
と何度か言われたことがあり
一応は気を付けているつもりではいたのですが。

人と言葉を交わすことが時々怖くなります。
昔の映画のタイトルではないけれど
海の底の貝になって
誰にも会わず、殻を閉ざしてしまいたい。

こんな私が
言葉を媒体とする仕事をしていること自体
間違っているのかもしれません。
これ以上誰かに迷惑をかけてしまう前に
この仕事から離れたほうがいいのかもしれません。

落ち込んでるね…

言葉って本当に難しい。コメント書いていても、意図が伝わるかな~なんて何度も書き直したりしているもん。

でもさ、自分の発した言葉で、相手を傷つけた事が無い人なんていないと思うよ。それに、自分自身も傷ついた事もあるでしょ?

お互いさまなんだと思う。それに一生がお勉強じゃない。未熟者でもいいじゃない。
叱ってくれる人がいるだけ、幸せなのよ。その時は辛いけれど、大好きな言葉じゃない。辞めたら後悔するよ。

今は、下向きな気持ちだけれど、自分だけじゃないから。時間を掛けて、ゆっくりと歩もう!

ありがとう

おたがいさま、と言ってしまうには
余りに多すぎるように思います。
誰しも同じ、と思えないほどに。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
