11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


私でもよいの?

若干対人恐怖気味のこの頃です。

言葉の選択が上手くできない私はきっと
手話通訳者としても不適格なのだと思います。
そんな私がこのままこの仕事を
続けていて良いものかどうか
悶々と悩んでいます。

でも
来年度の代議員選挙の立候補届
提出しちゃったし…
来年度1年は
がんばるしかないのかなぁ。

今日はみみの日。
援聴週間の行事に参加しました。
後ろの席から会場の様子を眺めると
会場のあちこちで手がひらひらと動いています。
この情景が好きなのです。

休憩中にバザーを覗いていると
知り合いのろう者に呼び止められました。
そういえばお会いするのは久しぶりです。
少しおしゃべりをした後
『会えてうれしかった。またね!』って。

バザーの会場をふらふら見ていると
隣にピッタリと付いて歩く人がいます。
誰?と怪訝に思って見ると
いつも可愛がってくれる地元のろう者でした。
目が合うと、いたずらが成功した時の子どもみたいな顔で笑って
『来てたのか。えらいえらい』と。

すれ違いざまに肩をポンポンって叩いていく人
『どうやって来たんだ?電車か?』って聞いてきた人
みんな、耳の聞こえない仲間です。

この人たちはどうしていつも
私が落ち込んでいる時に
笑顔を向けてくれるのでしょう。
あなたで良いのだ、と
認めてもらったような気がします。
スポンサーサイト

そうなのよ

くろすけさんでいいのよ。みんなに支えられているんだよね。涙が出ちゃった。(涙腺がゆるくて…)
お嬢さんも、お客さまにきちんと評価されている。人間として大事な物をもっているんだよね。
そういう風に、くろすけさんが育てたんだもん。ちょっと青空が見えてきたんじゃな~い?

お鍋でご飯を炊くのって、面倒な気がしてできないんだよね。最近は、炊飯用の土鍋もあるんだよね。

ありがとうございます

正直、人によってはまだ対する時に身構えてしまったり
人の集まる場には行きたくないと思う自分もいます。
がんばらなくちゃ、と思う反面
たまには自分を甘やかしてやろう、って
逃げてしまうこともあって。

お鍋での炊飯、慣れれば全然面倒じゃないですよ。
土鍋は重いので私には使いにくいけど
少人数なら土鍋で炊くのも楽で美味しいと聞いたことがあります。

パンを焼くよりよっぱど簡単よ~。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
