06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


制限速度

時々お街で夜の会議があって
お仕事を終えた後
高速道路をかっ飛ばして移動します。

会議が終わった後は
高速の料金がもったいないとか
自宅とICの距離とか
諸事情によりバイパスを使用して帰ります。

夜のバイパスでは
皆さんかなりのスピードを出します。
高速なら、走行車線をそれなりのスピードで走っていれば
急ぐ人はどんどん追い越して行ってくれるので
気が楽なのですが
バイパスはオソロシイ勢いであおられたり
結構怖い思いをするのです。

この前、猛スピードでライフちゃんを内抜きしていった車が
自動取締機の写真に撮られていました。
(フラッシュが光った瞬間、ザマミロと思ったのはナイショ)

それでふと思ったのですが
バイパスの制限速度って何km/hなんでしょうね。
今夜の会議の帰りに
速度制限の標識を探してみたのですが
なんと、ひとつもありませんでした。
でも。
バイパスは自動車専用道路ではあっても
高速道路とは違います。
高速道路ですら制限速度は100km/h。
バイパスは60km/hなのではないのかしら。
(標識のない一般道路の制限速度は60km/hだったはず)
車の流れを乱さないように
私とて「それなりの」スピードを出していますが
それでもあおられちゃうって、どうなの?

一度夜のバイパスでネズミ取りとかやってみたら
なんとかホイホイ並みによーく取れるんじゃないの?
毎度煽られて怖い思いをしているブラックなワタクシの
ひとりごとでございます。
スポンサーサイト

はい、そのとおりです

一般道の最高速は60キロが正解です。でも、夜中は無法地帯のようですよね。
早朝の神奈川県内で、取り締まりに出くわしたの。恐ろしいのは、追い越し車線の車を止めるのよ。あれは、死にもの狂いだろうね。走行車線を走っていた私の方が怖かったもの。
夜中は、きっとそんな事もあって、やりにくいんでしょうね。
若い頃は、ここから茨城の海まで1時間45分で行けました。もう時効だよね。
そのぐらい飛ばしていたこともあるんだわ。

寒気って言うか、周りの人との温度感覚の違いってあると思うよ。特に、季節の変わり目には…
因みに、財布の中身の寂しさとは連動していないと思うけれど…(経験者は語る)

本当に怖いのよ

あまりに怖いので
最近ではバイパス走行中は
なるべくバックミラーを見ないようにしています。
見なけりゃあおられているのにも
気づかずに済みますし。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
