05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


自分のことはわからないもの

手話通訳者になるための
「全国統一試験」の直前対策講座を受けていた時のことです。
(かれこれ8年ぐらい前でしょうか)

聞き取り通訳の実技指導をしていただいている時に
心の姉とお慕い申し上げている通訳者の方から
「今日はあなたらしさが全然出ていない」
と言われてしまったのですが…

「私らしい手話」って、どんな?

そのことが、今もずっと心に引っかかっているのです。

先日、ある会議で
その方とお会いしたので
思い切って尋ねてみました。
その時の状況を覚えていないのでよく分からないけど、
という前置きの後
「あなたの手話はテキパキ手話。
きっとその時は
メリハリのない手話だったから
『あなたらしくない』と言ったんじゃないかな」

意外でした。
自分では、私の手話は
ごちゃごちゃしてまとまりのない手話だと
思っているので。

自分の手話を自分で確認する機会って
ほとんどないのです。
それこそ受験生だった頃に
ビデオで撮影して確認し合ったことはありますが
これって何のオシオキなの?ってぐらい
いたたまれない思いをいたしました…
(下手だとは思っていたけどここまでひどいとは、みたいな)

テキパキ、ですか。
テキパキねぇ。
テキパキって、うーん。
スポンサーサイト

テキパキね

人の話し方や文章って、それぞれに違いがあるよね。手話にも、あるのね。
きっと、その手話が好きな人っているんだよね。

あるのよ

手話ってね、性格がバッチリ出ます。

几帳面な人は几帳面な手話だし
堅苦しい人は、堅苦しい手話です。
ちゃらんぽらんな私は、
やっぱりちゃらんぽらんな手話なんだろうな。

「あなたらしさが出ていない」とおっしゃった先輩通訳者は
それはもう、ほわほわん、とした優しい手話です。
お人柄も、そのもののお方です。
だから本当はね、私もそんな手話がしたかったの。
憧れてたんだけどな~。

手話が上手になる秘訣はいろいろあるんだけど
「自分がコレ!、と思う手話を使う人をよーく見て
その人の手話を盗みなさい」
って言われたことがあります。
ほわほわん、な手話を機会あるごとにずっと
いいなぁ、って思いながら見ていたんだけど
叶いませんでしたわ…。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
