05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



偲ぶ会

12月に急逝された
県聴覚障害者協会前会長を偲ぶ会が
本日行われました。

穏やかで、いつもニコニコされていて
暖かく包み込んで下さるようなお方でした。
手話通訳者になって間もない頃
ある研修会の通訳に行った時
通訳対象者のおひとりが前会長でした。
通訳が終わった後、共訳の先輩通訳者から
「分かりやすい通訳だったって、褒めてらしたわよ」
と伝えていただき
とてもうれしかったことを今でも覚えています。
それから、手話通訳者としての自信を失うたび
また、緊張する通訳現場に赴くたびに
その言葉を励みにして頑張ってきました。

そんな前会長のお人柄そのものの
暖かく、和やかな会でした。
動画で久しぶりに「動いている」前会長を拝見して
涙が出ました。
良い人は早く召されるそうですが
あまりにも早すぎました。
神様は時に、とても残酷なことをなさいます。

会が終わった後
同じテーブルにいた人たちと
お茶でも、と移動しました。
普段ご一緒する機会の少ない方たちが多かったので
人見知りの私としては
やや緊張もしましたが
お茶、のつもりがアルコールになり
楽しい時間を過ごしました。
こういったつながりも
前会長が作って下さったものなのだな、と
しみじみ思いました。

P1000501_convert_20130324105828.jpg

スーツのジャケットに余裕がなくなり
ダイエットせねば!と焦ったのに
このケーキのセットに誘惑されました…。

Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
