05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


囲む会

県PTA連絡協議会の役員だった時のお仲間が
民間初の県教育委員長となり
日々ご活躍をされています。

今日はそんな彼女を労うために
かつての仲間が集い
「新教育委員長を囲む会」を開きました。

ひさーしぶりにお会いする方々がほとんどで
私を見ても反応が微妙です。
かつての名を名乗ると
「やっぱりそうだよね?
なんだか印象がずいぶん変わったから…」と。
実は名前も変わりまして、と
用意していった名刺をお渡しすると
更にビックリ。

「県Pに入ったばかりのころは雲の上の人だと思っていた」
「いつも壇上で話をしていたのを覚えている」
「当時の印象は、いっつもにこにこしている人だと思った」
だなんて皆さん持ち上げて下さるけど
普通のオバチャンで、ごめんなさいねー。

PTAを離れて7年近く経ちますが
まだ学校評議員とか
市町の教育委員とか
オヤジの会とか
何らかの形で学校教育と関わりを持つ人が多く
きれいさっぱり足を洗ってしまった私としては
うらやましい様な、申し訳ないような。

「キンちゃん」と時々ふざけてお呼びしていた
お髭のパパさんが予約して下さったお店は
日本酒のラインナップが素晴らしく
磯自慢、正雪、久保田、南海山…などなど
焼酎党のワタクシですが
冷酒でクイクイ飲んでしまいました。

P1000504_convert_20130324110940.jpg

東部のドン、と密かにお呼びしていたお方が
二次会会場を用意してくださいました。
思い出話や近況を語り合いながら
夜道を歩いていると
きれいな夜桜が咲いていました。

P1000507_convert_20130324110552.jpg

今年の桜は早いですね。
入学式までもつかな、とちと心配になったり。

二次会のスナックでは
やはりいつの間にかカラオケの1曲目に
入れられていました。
「セーラー服と機関銃」。
やっぱりか…。

また逢いましょうね、お元気で、と
駅で手を振ってお別れした後
PTAの夫、こと元県P会長と
電車に乗って地元まで戻って来ました。
会長のお供で電車に乗っていろんなところに行きましたっけ。

お蔭様で懐かしい時間を持てて
とてもうれしかったのでした。
次の機会があるなら
またぜひ呼んでくださいましね。
スポンサーサイト

すごいね

県の教育委員長に就任とは、スゴイね。
市長や教育委員は、適当にいるんだけれど…
でも、懐かしい顔ぶれで楽しかったでしょう。

私達の頃は、荒れていたからね。ご一緒って感じじゃなかったな~。
一種の戦いだったもの。

偲ぶ会もあったりと忙しい日々のようですが、体調には気を付けてね。
そっちで仕事を休むようになっちゃったら大変だものね。

すごいでしょ

こちらの地域では
新聞の1面に写真付きで大きく取り上げられたのよ。
その記事を見て、ビックリもしたけど
教育委員会もちゃんと見てくれているんだな、って
納得してうれしくもありました。

当県は
PTAの中でもみんな仲良しだし
県教組や教育委員会との関係も
すこぶる友好的なのですよ。
とてもありがたいことだと思っています。

忙しいけど
日常的にこのぐらいの忙しさだから大丈夫よ。
ありがとうね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
