07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


祝成人

本日はカンちゃんの20回目のお誕生日です。

はっきり言って
カンちゃんはとってもタイヘンちゃんでした。
何しろ生まれる時からして
予定日を2週間近く過ぎても生まれず
これ以上は待てません、と陣痛促進剤を使って
ようやく生まれた時は
既に4000gもありました。
(ピタリ賞が欲しかった!)

なかなかのガンコ娘で
乳児のくせに粉ミルクの好き嫌いはあるし
離乳食だって白粥なんてプイッです。
味噌汁をかけたりふりかけをかけたり
とにかくしっかり味の付いていないものは
絶対に食べようとしませんでした。

動けるようになると
転ぶ、ぶつかる、落ちるは日常茶飯事。
小児科へは滅多にかからなくても
整形外科には何度お世話になったことか。
それでも骨折・手術などの大きな怪我がなかったことは
親孝行と言ってよいものかどうか…。

幼稚園でもガンコぶりは遺憾なく発揮されました。
入園後半年間は、何をするでもなく
部屋の隅でじっと周りの様子を窺っていたそうです。
先生やお友だちが遊びに誘っても
絶対に応じなかった、と。
そしてある日突然
みんなと同じように遊び始め
「それまではずっと頭の中に情報を貯めていたんじゃないかな。
自分の中でいろんなものが繋がって
納得しなければ行動に移せないタイプなのかも」
と、担任の先生から半年後に初めてそんな状況を知らされて
驚くやら、ああやっぱり、と納得するやら。
それでもそんなカンちゃんを無理強いすることなく
黙って見守り続けて下さった先生方、
本当にありがとうございました。

集団でやるお遊戯とか体操とかは大っ嫌い。
とにかく「みんなと同じ」が嫌なのです。
でも自己主張は苦手。
極度の人見知り。
黙々と絵を描いたり何かを作るのは好き。
集中しすぎて周りが見えなくなり、
凝りすぎて提出期限に間に合わない、など
「ちゃんと期限内に提出してくれれば
間違いなく賞を取れるのに」と
美術の先生に嘆かれるほど。

ああもう本当に
困ったチャンぶりを書きつらねれば
何日あっても足りないほどです。

学校が嫌いで
中学を卒業したら就職したい、というのを
何とか説き伏せ
女子高の美術科に入学しました。
そこで
「初めて凄いと尊敬できる人に会った」
という友を得て
彼女と共に専門学校に入学しました。
でも
学費を納めることができなくなって
1年後に中退。
私の人生最大の後悔です。

家の状況から何となく察していたようで
学校を続けられない、と伝えた時も
「うん。分かった」と。
思うところは一杯あるだろうに
文句のひとつも言わずにいてくれたことが
不憫でした。

今は週に数日スーパーの深夜レジでのアルバイト。
自称「ニートかな」
いえいえ、そこは敢えて「フリーター」と言いましょうよ。
成人したら年金や保険料を払わなくてはならなくなるのよ。
ちゃんと就職して
母がいなくても暮らしていけるようになってもらわないと。

一生に一度のお祝いですから
今夜はふたりで飲みに行きました。
カンちゃんとこんな時間を持てるようになるとはねー。
嵐のような子育ての時期には
ずいぶん遠い未来のように感じていたけど
あっという間だったわー。

とにかく今夜はおめでとうの乾杯です。

P1000512_convert_20130330070643.jpg
スポンサーサイト

おめでとう!

成人なのね。
子育ては、いろいろあったよね。家の長男も幼稚園では苦労したわ。
でも、それを話せるのは、子育てが一段落したのよね。

まだまだステップはありそうですけれど…
今度は、カンちゃんの将来を考えないとね。

ありがとうございます

ちゃんと就職して
世の中の役に立つ大人になって欲しい、と
願っているのですが
なかなかねぇ。

ある日突然大化けしてくれないかな~。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
