05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お墓参り

気になりながら行けなかったお墓参りに行ってきました。
午前だけとか午後だけどか
半日なら時間が空いていても
まるっと一日お休みの日って
なかなかないのですよ。
高速道路を使って行っても
私の運転では片道2時間半はかかってしまうのです。

名古屋についたころから
雨が降ってきました。
お墓に行く時には上がってくれると良いのだけど…

まずは実家に顔を出して
じい様のご機嫌伺いです。
親はいつまでも歳を取らないように思うのだけど
じい様も来年は傘寿ですからね。
あちこち不具合が出てきてちょいと心配なわけです。
この頃は視力が落ちたとお嘆きで
メガネを新調したのにまだ見えにくい、と。

おじーちゃんおじーちゃん、
それはもしかすると
めがね屋でなく眼科に行ったほうが良いのかもよ。
「おー。めがね屋でもおんなじことを言われたけどな」
…うん。だと思う。行ってきなよ。

なんて言っている割にはそこそこ元気なようで
一番上の姉(90代後半)が入院したから
わしちょっと四国まで見舞いに行ってくるからな、だとか
この前カラオケの結構大きなコンクールで
優秀歌唱賞をもらったぞ、だとか
お前たち(私とカンちゃん)がいつこっちへ戻ってきてもいいように
ちょっと部屋を整理しておかんと、だとか。
(だから戻らないってばー)

まぁ、お達者で何よりです。

実家で合流したチィちゃんも一緒に
お墓に行きました。
ここは大きな墓地公園になっていて
桜もきれいに咲いていました。
雨は本降りでしたけど。

お母さん。
なかなか来られなくてごめんね。
チィちゃんは明日大学院の入学式だよ。
カンちゃんはこの前はたちになりました。
これからも見守ってやって下さいな。

この次はいつになるかなー。
お盆に来られるかなー。
なぁんてブツブツ言っていたら
「来ようとしないから来られないんだよ
ってチィちゃんに叱られちゃいました。

そうかもしれないけどさ。
時間は取れないしさ、
来るとなるとガソリン代だって高速代だってかかるんだよ。
うちはボンビーな母子家庭なんだからさー。
ブツブツ。

「昼ごはん用意してあるからな。
墓参り終わったら食べに戻ってこいよ」
とじい様に言われていたので
一旦実家へ戻りました。

「お前たち一体いつまでそっちにいるつもりなんだ?」
「そっちにおらんといかん理由でもあるんか」
「なんならカンだけでもこっちへ寄越したらどうだ?
名古屋の方が就職先だって見つけやすいんじゃないのか」
と、怒涛の帰れコールがまた始まってしまいました。
ほひ~。
スポンサーサイト

お疲れさま

やっぱり片道2時間半は、大変ですね。
私も、母の墓参りは言ってないな~。やっぱり、2時間半ぐらいは掛かるのよ。

お父さま、何だかんだ言ってもかわいいのよね、娘が。
心配させないのが最大の親孝行だと思っているけれど、中々難しい。でも、心配させることが、ボケ防止に繋がっているのかも…
なんて、都合よく考えちゃったりしてね。

私の父の方が、1つお兄さんなのね。家も元気よ(^O^)

年々遠くなりますわ

車の運転は嫌いじゃないのだけど
段々と体力がね。
翌日の疲労度が年々増えていくような。

それにしても
昭和ヒトケタ組は元気よね。
こっちが負けそうですわ。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
