05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


今月のお楽しみ~名古屋港水族館

午後はご用(たぶんお歌の)がある、というじい様に
お暇を告げて
チィちゃん、カンちゃんと一緒に名古屋港水族館へ行ってきました。

前々からカンちゃんに
「行きたい~」っておねだりされていたんだけど
春休みだし、いろいろ話題になっているみたいだし
絶対混んでるよねー。

ほーらやっぱり。
チケット売り場は長蛇の列です。
来る途中にコンビニでチケット買って来れば良かったねー。
私たちの前にはおデートらしいカポー様が並んでいたのですが
その彼女が黒いストッキングの太ももも露わなお姿でして
 カン(寒くないのかなー)
 チィ(あ、ストッキング穴空いてる。ひとつ、ふたつ…)
 母 (ねーさんスカート履き忘れてますよー)
と、思うことは三者三様。

入場してすぐの大きな水槽にはシャチがいるのです。

P1000520_convert_20130401053549.jpg

昨年生まれたシャチの赤ちゃんが
今月から公開されていて
親シャチに守られるようにして泳ぐ姿もかわいかった~

大きな体で悠然と泳ぐ姿は
まさに海の王者です。
そして、オシャレなエナメルの靴のような
ツートーンカラーもステキ♪

わーシャチだよシャチがいるよ
カワイイねぇ、凄いねぇ、カッコいいねぇ
うわぁやっぱシャチいいなぁー
いやされるぅぅぅ
ってひとりではしゃいで
「テンション高ッ」ってチィちゃんに呆れられてしまいました。

だってえ~ シャチ好きなんだもーん。

そして今一番の話題と言ったら
イワシトルネードですよッ

P1000526_convert_20130401054930.jpg

…って、上手く写真に撮れませんでしたが
水槽の中は安全だから
群れから離れて単独行動をとるたるんだイワシがふえてきたので
緊張感を持たせるために
天敵であるマグロやカツオを同じ水槽に放したんだそうな。
時々このイワシの群れにカツオなどが突っ込むと
モーゼの海のようにイワシの群れが
わーっと二手に分かれたりするのですよ。

すごーい、ってしばらく見ていたのですが
ついつい
「だれかー。白ご飯とお醤油とわさびもってきてー」
だって、イワシにカツオにマグロだよ?
この水槽一杯で何人前のお刺身が取れるだろうね。

その後も
「あーこの魚はベラの仲間だから
小骨が多いし身が緩いからあんまり美味しくないよ」
「あ、ウツボは意外においしいんだってさ」
「クエだ!よゐこの濱口が『とったどー』ってやってたけど
超美味しい高級魚なんだよ」
とか言っていたら
「お母さんの魚の分類はどうして
「美味しい」と「美味しくない」なの!?」
ってまた呆れられてしまいました。
(でもとっても大事なことよ)

P1000542_convert_20130401054331.jpg

ペンギンも好きー。
チィちゃんはたまに平日の昼間にここにやってきて
シャチをボーっと見て、ペンギンをボーっと見て
過ごすんだって。
それって至福の時じゃん!
ペンちゃんカワイイし

癒されました。
でもはしゃぎ過ぎて疲れましたー。
よーし。また来よう、名古屋港水族館!

「ねー。今年の夏はナイター見に来るんじゃないの?」
ナゴヤドーム!行きたいけど、外野席でいいかな?
「…チケットおごってあげるから、内野にしようよ」
わーい。
行く場所がいっぱいあって、困っちゃうなー。
スポンサーサイト

それは正解です

美味しいと美味しくないの分類は、間違っていないんじゃない?
それは、正解ですよ。

今年のお楽しみは、家族揃ってでヨカッタね。
夏のナイターも楽しみじゃない。仕事に精がでるわね。

やっぱ大事よねぇ

オマケの会話。
・・・・・・・・
「この子お正月に見たねぇ」
「うん。見た見た。美味しかったねー」
「ねー。また来年のお正月に会えるといいねー」
「ねー」
・・・・・・・・
タカアシガニの水槽の前にて。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
