09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


スマホデビュー

恐怖の土曜日でしたが
意外に早く勤務が終わりました。
と言っても職場を出たのは1時半、
帰宅してお昼を食べ終わると
もう3時近くになっていました。

いそいで携帯ショップへ行ってきました。
まず受付で、機種変更で受け取りに来た旨伝えて
店内のソファに座って、テレビなどを見ながら
待つこと30分。
ショップのお姉さんに名前を呼ばれたので
順番が来たのかと思いきや
「まだ30分ほどお時間かかってしまうのですが…」と。
そんなに混んでいるようには見えないのだけれど、何で?
と尋ねると
「手続きに時間がかかるので…」
ふぅん、そうなんだ。
分かりました、待ちますね。
そしてやっと自分の番がやってきました。

いよいよスマホデビューです。
ちゃんと使いこなせるかな?
ドキドキ。

前のケータイからデータを移してもらい
各種設定もやってもらって
電源の入れ方から教えてもらいました。
そっか。
こうやってひとりひとりに対応していたら
そりゃあ時間がかかるよね…。

iPhoneなんぞは高嶺の花なので
アンドロイドですが
やっぱり画面がきれいだわぁ。
でもこのパネル、傷がついたりしないのかしら?

「傷はどうしてもついてしまうので
タッチパネル用の保護シートを貼っていただいた方がいいですよ。
家電屋さんで売っていますから」
そうなんだ。
じゃあ帰りに家電屋さんに寄ってみるかな。

いろいろ説明を聞いたけど
分かった様な、分からん様な…。
ま、とりあえず
あれこれいじって覚えるしかないよね。

ショップを出て、家電屋さんに行ってみました。
似た様な保護シートはいろいろあるけど
どれがそうなの?
店員さんをつかまえて聞いてみると
「お客様の機種に対応しているものは置いてありません」
「ケータイのショップで買って頂くのが一番かと」
えー。
でもそのショップで「家電屋さんに」って言われたんだけど。

別の家電屋さんに行ってみました。
そこでもやっぱり
「置いてない」「ショップへ」と。
むぅ。

3軒目の家電屋さんで
ようやく該当商品を見つけました。
ケータイ買うより付属品を探す方が大変ですがな。

それから急いで家に帰り
ちゃちゃっとご飯の準備をして
まずは保護シートを貼り
メールフォルダを作ったり
メールグループを作ったり
アプリをインストールしたり
アラーム設定したり
着信音を設定したり…

今までのケータイと
文字入力の仕方が違うので
メールを打つのにやたらと時間がかかります。
それでも何度か繰り返すうちに
少しずつ慣れてきました。

コレは通信機器であると同時に
オモチャですな。
なかなかおもしろいですぞ。うむ。

しかし。
若い頃、ワープロが使えない上司を不思議に思っていましたが
今はちょっと分かるような気がします。
世の中の変化が早すぎて
付いていくのが大変ですわ。
スポンサーサイト

おめでとう

整形の看護師さん、3日メールの返信ができなかったって。
先ずは、触って慣れるしかないのよね。

水筒、ケースみたいにカバーしちゃったら?やっぱり、見た目より使い勝手だよね。

Re: おめでとう

メールを作成するのに
まだ時間がかかっております。
スマホは通信ツールではないですね。
コレはインターネットのツールです。
スゴいメカニックだなぁ、と感心しきり。
もともと取説とか読まないたちなので
とにかく触って慣れるしかないみたい。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
