09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


緊急地震速報

職場には緊急地震速報の受信機があります。
これが鳴るのは月1回の避難訓練の時がほとんどで
訓練以外で作動したことは
この1年で1回だけです。

午前中、受け付けの業務についていると
突然けたたましいサイレンが鳴り
「20秒後に大きな揺れが予想されます…」
とアナウンスされました。

『避難訓練は先週やったばかりだし』
『まさかの誤作動?』
『でも、いよいよ来ちゃったのかも』

頭の中にいろんな思いがぐるぐる廻ります。

まずは患者さん方の安全確保です。
受付にいた、4組ほどの患者さんに声をかけ
建物の外の駐車場に避難誘導しました。
そしてケータイで地震の状況を確認すると
「三宅島で震度3」と。
ああ、きっとこれに反応したのね。

そのまま外でしばらく待ちましたが
大丈夫なようなので
「お騒がせしました」と患者さん方を
建物の中に入れ
びっくりしたねー、などと言いながら
通常業務に戻りました。

夜、家に帰ると
その後も三宅島で大きな揺れがあった、と。
最近あちらこちらで地震が起きていて
いよいよ南海トラフが来るのか、と
恐ろしくなってしまいます。

願わくば
震度1~2ぐらいの揺れでエネルギーを発散してもらって
大きな地震にならないように、と
祈るばかりです。
地下のナマズさん、
大人しくしていて下さいましね。
スポンサーサイト

心配よね

今日も、北海道で震度4。ちょっと続いているよね。心配になっちゃう。

PTAでは、同じエリアだったから近いってイメージを持っていたんだけれど、実際は離れているんだよね。
緊急地震速報、今年に入って、ケータイは何度かなってるかな~。やっぱり、東北や茨城に近いからかしらね。

何はともあれ、大きな被害が起きない事を祈っちゃいます。

Re: 心配よね

毎月職場で行われている避難訓練も
その成果が発揮される日が永遠に来ないことを
祈っているのです。

我が静岡県は
PTAでは関東ブロックでしたが
子ども会の方は東海ブロックの所属なのよねぇ。
これって、おかしくないかぃ??
実際、山梨、長野が同じブロックなのは分かるけど
群馬や新潟と同じエリアと言われるのは
いいのかなぁって思っていましたし。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
