06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


23歳になりました

もちろん私のことではありません。
上のお嬢ことチィちゃんのお誕生日でした。
先月は下のお嬢のカンちゃんが
20歳を迎えましたが、
チィちゃんとカンちゃんはほぼ3つ違い、
でも学年は2学年違いなのです。
新年度になるとすぐひとつ歳が上がってしまうチィちゃんと
お友だちの誰よりも遅く歳が増えるカンちゃん。

23歳かぁ。
私は23歳と10ヶ月の時に嫁に行き
自分ではちゃんとした大人のつもりでいたけれど
チィちゃんがあの頃の私の年齢に近づいてきて
やっぱり23歳は若すぎたなぁ、と思います。

私より若くして結婚しても
ちゃんと結婚生活を維持している人の方が多いのだから
年齢が、というよりもたぶん
自分自身が成熟していなかっただけなのだとは
思うのですが。

23歳になったチィちゃんが
いきなり「結婚したい」と恋人を連れてきたら
やっぱり動揺するし、若すぎる、と心配するだろうなぁ。

歳を取れば人を見る目ができてくる、というものでも
ありませんがね…。
むかーしむかし、チィちゃんに
「どうしておとうさんと結婚したの?」と聞かれて思わず
「若気の至り」と答えてしまった私は
正直すぎると思います。

ママ友さんやかつての同級生から
「おばあちゃんになりました」
という連絡を受け取るようになりました。
私もそろそろ覚悟したほうが良いのかしら。
いささか複雑なものがありますな。

とりあえず
在学中は勘弁して頂戴よ。
スポンサーサイト

おめでとう

23歳になったのね、おめでとう。
長男も旦那の結婚した歳になって、こんなだったのかな?なんて思ってます。
それでも、あの頃はそれなりに一生懸命だったのよね、私たち。いろいろあっても縁だから、仕方ないですね。
先だと思っていても、あっという間に婚期がやってくるわね。

ねぎぬたね…
私はダメだわ。でも、材料はその辺にいっぱいあるのよ。何せ、○○ねぎの本場だもん。

草むしりの3時間は、けっこう大変よね。農家のおばちゃんの鍛えられ方は、立派なものだと私も思うわ。
でも、草むしりは嫌いみたい。除草剤に頼る事の方が多いもの。

ありがとうございます

あの頃の私がチィちゃんで、今の私が当時の母、って思うと
あの時感じていた年齢って、ずいぶん違うものだったんだな、と
改めて思います。

まあね、人生は何が起こるかわかりませんし
だからこそ面白いのだけどね。

ねぎぬた美味しいのに。
焼きねぎに塩を振って食べるのもグーよ。
実はネギ坊主も観賞用としてとても好きです。
中坊のいがぐり頭みたいで、なんだかかわいいんだもの。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
