09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



でもの腫れもの

ところきらわず、と申します。
厳密には「でもの」ではないのですが
いささか尾籠なお話ですので
お食事中の方はご注意くださいませ。




相変わらず
吐いたり下したりの患者さんが
何人も来院されます。
受付で問診を取る際に
「嘔吐で…」とおっしゃっていただければ
吐いてしまった時に受ける容器をお渡ししたり
対策を講じることもできるのですが。

発熱で来院された患者さんでしたし
問診時にも、嘔吐(-)とのことだったので
すっかり油断していました。
診察が終わり
処方されたお薬を渡している後ろで
音、とも言えない不吉な気配がしたのです。
あっと思って振り返った時には
まるで勢いのないマーライオンのように…。

正直なところ
他人の吐物を片づけるのは誰だって嫌だと思います。
でも、一番辛いのは患者さんである子どもさん自身。
だから早くきれいにしてあげようと
こみあげるものを抑え込んで片づけるのですが。

お母さん自身が
汚いものを見る目で子どもを見たり
片づけている私たちの横で
手伝うでもなく、ありがとうでもスミマセンでもなく
ぼーっと傍観しているのを見ると
腹が立つ、というより悲しくなってきます。

自分の子が汚したものを
他人に片づけさせて
平気なのでしょうかね。

「お洋服、汚れちゃったね」と声をかけたら
「車に着替えを用意してきたから」って。
そこまで準備しているのなら
せめてビニール袋1枚
持たせておいてほしかったなぁ。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
