05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


いよいよ連休

巷では本日より大型連休でございます。
でも、わが職場は
午前中診療があるのです。
自動延長もしっかり入っていました。

連休前だからとりあえず一回診てもらっておこうか、
という患者さんが多いかも。
今日は混むかなーと覚悟をしていましたが
受付終了時間の11時半には最後の患者さんを迎えることができました。
やったー。

…って思っていると、1本の電話が。
数日前から咳がひどくなかなか治らない、と。
連休に入ってしまう前に
どうしてもどうしてもどうしてもーーー受診したい、と。

院長先生に相談したところ
「来てもらって」って。

そりゃあね。
お母さんの気持ちも分からないではないんだけどさ。
何度かこちらにかかっている患者さんだから
受付終了時間が11時半ってことも
知っているわけですよ。
しかも、数日前から症状があったのなら
どうしてもっと早く受診してくれないかな。

大きな声では言えないけれど
スタッフみんなでぶちぶち愚痴ってしまいました。
だってみんな、もうすっかりお仕事終了モードだったんだもの。

不穏な空気を察してか
「全員そろっている必要は無いから」と
看護師さん一人と事務方一人が残って
他の人は帰ってヨシ、と
院長先生の許可が出ました。

まだやらなきゃいけないことが残っているから、という事務方一人と
子どももいなくて保育園の時間を気にする必要がないから、と
快く「残る」と言って下さった看護師さん一人にお願いして
帰らせていただきました。

ふぅ。

帰り道、越すに越されぬ川を渡っている時に
ふと思い出しました。
そう言えば朝通勤する時に
堤防沿いにあるチョコレート工場(ウォンカじゃないよ)で
「地元還元セール!」ののぼりが出ていたっけ。

まだやっているかな、と寄り道してみると
結構お客さんが入っていました。
カンちゃんと二人暮らしなので
そんなにたくさんは食べないのだけれど
お徳用チョコレートを
あれこれ買ってしまいました。
(でもお会計は1200円だったのよ)

ウキウキと帰宅して
遅い昼食をとり
あれこれしているうちに
何だかまぶたが重くなって
1時間ほど昼寝をしてしまいました。

ほんの少しの昼寝でも
起きたらずいぶんとスッキリしました。
ホント、寝るより楽はなかりけり、です。

夜は地元通訳団の会議です。
2時間たっぷり話し合いをして
建物の外に出るときれいな月が出ていました。
うん。明日は晴れかな。
でもちょっと肌寒いわぁ。

帰宅したら
カンちゃんはバイトに出かけた後でした。
昼寝をしたおかげで
途中でノックダウンすることなく
お嬢の帰りを待つことができました。
明日はお寝坊もできるし
昼間の戦利品のチョコレートをちょいとつまみながら
ホットウイスキーで
夜更かしの時間を楽しんだのでした。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
