05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


連休前半の2日目

今年度、全国手話通訳問題研究会の代議員となっています。
5月末に開かれる代議員会議の前哨戦(?)
東海ブロック会議に出席するため
本日は名古屋へ行ってきました。

名古屋には実家がありますが
最近は里帰りすると、道に迷ったりするのですよ。
名古屋駅だってずいぶんと様変わりしてしまいました。
当時の待ち合わせのメッカだった新幹線口の壁画前や
不思議な在来線「0番ホーム」もいつの間にかなくなっているし
地下鉄だって以前は環状腺じゃなかったし
桜通線もなかったんだもの。
頭上には名古屋高速などの高架が通り
市電(路面電車)が走っている光景を覚えている身としては
まさに浦島太郎状態です。

代議員会議とか担当者会議などで
こちらに何度も来ているお方たちの方が
バスの乗り継ぎなど詳しいぐらいで
いやはや、お恥ずかしい。

そもそも県外の行事や会議への参加がほとんどなかった私です。
昨年末の東海ブロック幹部会議への出席が
県外デビューといっても良いぐらい。
そりゃあもう、今日の会議だって
ものすごく緊張しましたとも。
でもとても勉強になりました。

他県の状況を知るたび思うのは
当県の手話通訳者の環境は恵まれている方なのだな、ということ。
それは偏に諸先輩方のご尽力のおかげなのです。
ありがたい、と思うと同時に
この状況を維持発展させていくことが
私たちの責務である、と
身が引き締まる思いもいたしております。

知識も経験も何もかも足りない私に
できることは何だろう、と考えるのですが
今はただ、「参加する」「見聞きする」ことなのではないかと。
それから徐々に「理解し」「自分の考えを持つ」ように
なっていけるように。

疲れ果てて帰宅すると
洗濯物がきちんと畳まれ
キッチンや洗面所などが掃除されていました。
カンちゃんありがとう~ と感謝、感謝。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
