09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


奥が深いしぞーか弁

GWのさなかにリンパ腺を腫らし
腫れがひくのと入れ替わりで咳が出始めました。
風邪症状の後に咳だけ残るこの感じ、
3年ほど前から繰り返し起きている現象なのです。

あの時は、血反吐を吐くような咳が止まらず
咽喉は痛いし、筋肉痛になるし、夜も眠れないし
持病のヘルニアまで悪化、
そんな状態が3か月も続いたっけ。
総合病院の耳鼻咽喉科、内科、呼吸器科、
どの病院にかかってもちっとも改善せず
最終的にお世話になった地元の耳鼻咽喉科医院で
ようやく軽快したのですが。

どの病院も、明確な病名をつけてはくれないのだけど
これはいわゆる「咳喘息」というものではないかと
思っているのです。
これだとすると、症状が無くなるまで
長く時間がかかるのです。

今回もどうやら、そんな感じ。
ゲホゲホとひっきりなしに婆くさい咳をしています。
そんな様子を見て
「咳、切ないねぇ」と何人もの人に言われてしまいました。

この「切ない」の言い方、私は少し違和感がありました。
切ない=恋しくて胸キュン、みたいに思っていたので。
でも、辞書で調べるとちゃんと
「身体が苦しい」と載っているのです。

しぞーか弁って、こんな感じの言い回しが結構あって
例えば判断に迷う、悩む、というような時には
「悩ましい」と言います。
これまた私としては
悩ましい=官能的、のような、桃色のイメージがありましてね。
でもやっぱり辞書には
「悩むことがあって苦しい、難儀である」と載っているのです。

辞書にも載っていて、間違いではないんだけど
あんまりそういう言い方ってしないんじゃないの~みたいな言葉が
この地域には多いような気がします。

そうそう、
「子どもにご飯をくれる(=あげる)」というような言い方もするのですが
くれる=くれてやる、みたいで
相手を見下したような、あまり良い印象がないのです。

こんなこと感じてるのって、私だけなのかしら。
うーん。実に悩ましい。
スポンサーサイト

するよ~

そういう表現するよ。
特に「くれる」なんて、田舎言葉って言うみたい。きっと、男尊女卑の昔の名残じゃないかな~って勝手に思っているわ。

何だか、我が家よりも充実した連休を過ごしているみたい。やっぱり、女の子は羨ましいわ。
週末は、次男坊の採用試験が続いていて、それだけでも気持ちがパッとできなくてね…
スッキリした~い。

あるんだね~

私のまわりの男の子のお母さんたちは
「やっぱり男の子がかわいい!」と言いますよ。
娘はね、お金はかかるし、口うるさい。
誰よりも辛辣な批評家なのよ。

一緒に買い物にも行くけどね
そりゃあもう、ダメ出しの嵐です。

「くれる」って、そちらでもいうのね。
でも、標準語ではないよねぇ。
しぞーか弁がずいぶん流暢になってきた私ですが
この言い方はまだなじめずにいます。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
