07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


2013年度全国手話通訳問題研究会代議員会

今年度、全通研代議員のお役を初めて頂戴し
代議員会に出席するため
昨日、今日と大阪に行って参りました。

受付を済ませ、議場に入ると
正面には理事のみなさんが座っていらっしゃいました。
この業界の有名人がそこかしこにいらっしゃって
おぉ、スゴいスバラシイと密かに興奮してしまいました。

そんなお方たちと同じ空間にいるだなんて
恐れ多くて、ドキがムネムネ。

それなのに私ったら
挙手をして、意見を述べてしまいました。
もう卒倒しそうでした。

でもそれは、登録手話通訳者の身分保障、という
私にとっての「悲願」に関わることだったから。
きっと発言の内容はまとまりなく支離滅裂だったよね…。

夜は交流会でした。
他県の参加者と話をしたり
ゲームをしたりの立食パーティ。
ん?この感じ…PTAのブロック会議の懇親会みたい。
交流会の後は当県の他の代議員さんたちと一緒に2次会へ。

大阪の夜は熱いぜ 

そして今日。
同じ議場に入り、他の代議員さんとおしゃべりをしていると
「あのー 昨日発言された方ですか?」と。
はい、私です。
「ひと言感想を頂きたいので
会議終了までに用紙に感想を書いて提出していただきたいのですが」と。
場合によっては研究誌に写真付きで載るかもしれないとのことで
写真も一枚撮っていただきました。
うぁ~ どうしよう。心臓バクバク。

2日間にわたる討議の締めは、採決。
議場閉鎖、代議員証を頭上に掲げて出席者数確認。
議決権行使?うわぁ、株主総会みたい…厳正なのね。
無事、1号から3号までの議案が可決されました。

とても濃い2日間でした。
ずっと座りっぱなしだから体力さほど使っていないけど
精神的にぐったりです。
スポンサーサイト

落ち込んでた?

みんな違って…
却下されても同意している人は、いるんじゃないかな?心の中でうんうんってうなずいている人。
自分は、自分。責めずに前を向くっきゃない。

だから、ステキな出会いがあるのよね。
すごいく大事なチャンスができて良かったね。

大丈夫よ

「がんばる」ことが空しくなっているだけです。

何を言おうと、結局は一部の人の主張が通るワケで
あながち間違ったことをおっしゃるわけではないのだけれど
本当にそれでよいのか?と心にわだかまりが残ることもあって。

先日も、反論したんだけれどね
結局は「だから言わんこっちゃない」な展開になってしまったのだけど
その一部の人たちにすれば
大きな問題を回避するための小さな問題、ぐらいにしか
捉えられていないようで。

ちょっとおへそが後ろに回っちゃったので
しばらくは「よきにはからえ」と
全部丸投げしちゃうことにしました。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
