09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



選挙

今日は県知事選挙の投票日でした。

午前中は日曜診療の当番で出勤していたので
午後、夕方近くなってから
カンちゃんを連れて投票所へ行きました。

3月末に成人したカンちゃんは
今回が初投票です。
迂闊な母はすっかりそれを失念していて
「で、このハガキはどうすればいいの?」とか
「投票って、どうやるの?」と
カンちゃんに尋ねられて
今頃ナニ言ってるんだか、と一瞬思った後
「あれ?今回初だっけか?」と
聞いてしまう始末でした。

まずね、受付でこのハガキを見せると
台帳と照らし合わせて本人確認をするのね。
で、その後ハガキと交換で投票用紙をくれるから
それに自分が選んだ候補者の名前を書いて
投票箱に入れるんだよ。

「ふーん…」

だいじょうぶかいな…

私の後をついて
見様見真似で無事投票を終えたカンちゃん。
「選挙って…めんどくさいね」

そうだね。
でも自分たちの代表を選ぶ大事なことだし
何より「義務」だしね。
投票もしない癖に、お上のやることに文句だけ言うなんて
できないからね。
「義務」を果たさない人に「権利」を主張する権利はないよ。

選挙公報に載っていた各候補者の公約を見たカンちゃん曰はく
「私にも理解できる分かりやすい公約は○○党(某赤い政党ね)だけ。
他の候補者は具体的に何をしてくれるかがわからない」と。
ああ、それは言えてるね。
ま、どっちにしても実行してくれなけりゃ
絵に描いた餅なんだけどね。

若い人の政治離れが進んでいますが
「分かりにくい」
「期待できない」というのは
大きな課題なんじゃないでしょうか。

選挙の結果は、現職が再選を果たしたようです。
県民の声に十分耳を傾けていただき
真面目に生きている人が馬鹿を見ることのない
まっとうな社会を作っていただきたい、と
切に願っております。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
