11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


いろいろキツイ

私が今の職場で働き始めた時
制服として支給されたのは
リボンのついたピンクのブラウスに黒のキュロットスカート、
細かい白黒チェックのベスト、という
いかにもな事務服でした。

昨年の夏、看護師さんを含む職員の制服を新調することになり
先生が選んだのは作務衣のような服でした。
病院の中を色とりどりの制服が行きかうようにしたかった、との
院長先生の狙い通り
濃いピンク、薄いピンク、ターコイズ、水色、黄緑、薄紫…と
それはカラフルなバリエーションでした。

薄い生地の物だったので
寒くなってきた頃に
冬バージョンの制服を新調しました。
冬の制服として使用されたのは
ネル生地のチェックのワークシャツ(byユニクロ)と
ヒートテック素材のベージュのスキニ―(byユニクロ)でした。

「家で洗うとクタクタってなっちゃうのが嫌なのよ」と
院長先生の指示で、週2回クリーニング屋さんが
やってくるようになりました。
勤務日数に応じて支給される制服の枚数が決められましたが
正直、週2回のクリーニングでは
ちょっと厳しいところもあって
いつも頭の中で
「次にクリーニング屋さんが来るのが〇日だから」
「それまでにアレとアレがまだ着られるし」
と計算しながら着用したりしていました。

先月から日曜診療が始まって
ついに制服の回転が追いつかなくなってしまいました。
院長先生に交渉して
少し制服を追加することになりました。
今までと違うデザインの物でも良いよ、とのことで
スタッフ数名がユニクロに買いに行ってくれました。

今回追加されたのは
ポロシャツとスキニ―パンツ(ヒートテックじゃない物)でした。
それぞれのサイズやポロシャツの色を聞いて
買ってきてくれたのですが
パンツは試着してみて、サイズの調整が必要になりました。

私は、冬用のヒートテックのスキニ―と同じサイズにしてもらったのですが
デザインの違いもあって
今回のスキニ―の方がなんとなく
太もも周りに余裕がないように感じました。
裾上げも(悲しいぐらいにたくさん)必要だったので
交換してもらいにユニクロへ行ってきました。
1サイズ大きいものと履き比べてみましたが、
それだと今度は腰回りに余裕がありすぎるような…

試着室の鏡の前で何度も履き比べ
うんうんうなって
結局は最初に買ってきてもらった方のパンツにしました。

早速今日、新しい制服を着てみました。
ピタピタだと思っていたスキニ―も
履いているうちに若干良い感じに伸びて
これなら大きいサイズにしなくて正解だったな、と。

それにしても。
最近のデザイン(フィットスキニ―)は本当に
ぴっちりなのですよ。
30代の若い看護師さんたちならおしゃれに着こなせるものでも
あちらこちらが大名行列(下に―下にー)になっているアラフィフとしては
精神的にも見た目にもキツイものがありますな。

もうひとつ大きいサイズに替えてもらおうかなーと話していた時
「身体を甘やかしちゃダメよ!」
「ここは敢えて、キツイかも、って方を選択するのよ!」
と看護師さんたちに叱咤激励されましたが
オンナは生涯闘いなのね。
もうおばさんだからと戦線離脱することは
許されないのね。

きついわー。
スポンサーサイト

隠したいのよね

年々、隠したい場所が増えちゃってね…
それでも、スキニーパンツは、動き易そうではいてみたいって思っちゃう。
でも、院長先生って、妙に拘るよね。それが、良いのだか悪いのだか…


また、苦しんでいるんだね。
叱るのは、感情をぶつけることだよね。だから、叱られたのは叱られたんだよ。先方は、感情的にぶつけてきたから、叱られたって感じた。
受け止め方だけの問題じゃないと、私は思うんだけれど…

隠しきれません

正直、身体にフィットするものは、もう無理みたい。
お腹はボンレスハムだし・・・。
最近のパンツってどうしてあんなに股上が浅いのかしら。
若い人たちでも時々
「そんなにサービスしなくても(゚Д゚;)、って
屈んで半ケツになっている人がいるけど
アラフィフがやっちゃうと、もはや公害ですもの。

また、というよりずっと継続しています。
打たれ弱い自分が一番いけないのだと
分かってはいるのだけどね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
