07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


手当て

子どものころに、痛いお腹を「よしよし」って
お母さんに撫でてもらうと
楽になったことがあります。

痛いところに手を当てるから「手当て」。
昔の人は上手い表現をしたものだと思います。

どんな慰めの言葉よりも
肩をポンポンとされただけで
気持ちが楽になったりするのです。

先日、
通訳者養成講座の時からお世話になっているお方と
お話する機会があって
サークルに通うのが辛いことや
通訳をやめてしまいたいと思っていることなど
打ち明けてしまいました。

「あなたはいつ会ってもニコニコしているから
そんな辛い思いをしていると気付かなかった」
「こんなに頑張っているあなたは要らなくなんかないよ」
「聴こえない人たちも絶対に
あなたにいて欲しいと思っているよ」
「がんばり過ぎて疲れちゃったのかな。
サークルも会議も、行きたくない時には休んだっていいんだよ」
「これからは辛い時は連絡してね。
メールでもいいよ。話を聞くからね」

私の手を時折ぽんぽんとしたり、包み込んだりしてくれる
暖かさが本当にありがたかった。

そして、これからどうすればよいのかを
一緒に考えて下さって
進む道を示してもらったような気がして
少し気持ちが楽になりました。

最終的には、自分の心とどう向き合うか。
分かってはいるけれど
それはとても難しいこと。
それでも暖かい手で
背中を押してもらったような気がします。
スポンサーサイト

よかった

少し明かりが見えてきたみたいね。
良かったわ。
検診もOKあったみたいだし、まだまだその世界が離してくれませんね。

貧血は、しんどいよね。この季節も尚更…
最近、月のものが来たりすると、めまいを起こしたり不調が続いたりするようになりました。
やっぱり、お年頃も関係しているんでしょうね。

まだ時間はかかりそうですが

ありがとうございます。

「今まで頑張ってきた自分は何だったんだろう」
「これからどうしたらよいかわからない」
のもやもやには
「あなたが頑張ってきたことをちゃんと知ってるよ」
「とりあえず気持ちが落ち着くまではこうしてみたらどう?」
って、道を示してもらえて
とてもありがたかったです。

たまには頑張ることもお休みしたっていいんだ、って
心が少し楽になりました。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
