07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


初出勤

いよいよ今日からカンちゃんの
新しい日々が始まりました。

ここ数日
通勤用の新しいバッグや
お仕事の内容を書き留めておくメモ帳や
今までほとんど着用したことのないストッキングなど
あれやこれやの買い物をしたり
健診を受けたり
必要な書類を記入したりと
なんとなく落ち着かない毎日でした。

職場はひとつ隣の駅の近くです。
お給料を頂いたあとに定期券が更新できるよう
しばらくの間は回数券で通うことにしました。

前日に一緒に最寄駅に行って
自動券売機で回数券を購入したのですが
「回数券」というシステムが
なんだかちゃんと理解できていない様子です。

大丈夫かいな…。

不安的中。
駅に着いたカンちゃんから
LINEでメッセージが届きました。
「回数券て1回しか使えないよね?」
「改札に入れたら出てこないんだよね?」

どういう訳だかカンちゃんは
改札に入る時と出る時に
回数券を1枚ずつ使う、と思っていたようです。

出てくるよ!とコメントを送ると
「え!どうしよう」→をぃ。
改札に戻って駅員さんに状況を話しなさい、と指示すると
しばらくして
「切符もどりました」と。

やれやれ。
そーいえばカンちゃんてば
日本語の理解が独特な子だったっけ。
算数の文章題で
「連続する3つの奇数」の表現が理解できなかったり。
(曰はく、「奇数の次は偶数だから絶対に連続しない」と)
       ↑↑ある意味正しいけど↑↑

帰宅して「どうだった?」と尋ねると
「うーん。お仕事は何とか覚えられそうよ」と。
日々是精進。がんばりたまえ!
スポンサーサイト

わかるわ~

カンちゃん、初出勤お疲れさまでした。
何とか無事に…  ヨカッタね。

家の次男坊、明日から名古屋です。
初めての一人新幹線の乗車、やっぱり不安でね…
新幹線特急券が理解できないみたいですわ。

何事も経験なんだな~って、この歳になって実感しているわ。



キャサリン妃の出産、他人事なんだけれど嬉しいわ~。
でも、翌日の退院には驚きです。
やっぱり、お国柄なんですかね。

本当に

経験て大事です。
どんなに言葉を尽くして説明したって
身をもって経験することに勝るものはないな、と
改めて思った次第。
かわいい子には旅をさせよ、って
まさにこういうことよね。

さて、次男さんの首尾は如何でしたでしょうか。
名古屋は面白い場所だったかな?
私自身は、住んでいる頃はあまり感じなかったけれど
名古屋の外に出てみて
ようやく名古屋のよさを感じることができた様な。
故郷は遠きにありて思うもの。
それとも歳を取ったせいなのかもね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
