11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


彼岸花

誰が教えるわけでもないのに
お彼岸の頃になるとちゃんと咲く、彼岸花。
お花さんはえらいなぁ、といつも思うのです。

田んぼのあぜ道に咲く彼岸花。
なかなか風情があります。
でもこの風景を見るたび泣きたい気持ちになるのです。
大好きなポプラ社の「ごんぎつね」の情景と重なるから。

先日、職場の受付に
「ちょっと教えて欲しいんですけどぉ」と
電話がありました。
正直に言っちゃうと
こういってかかってくる電話って結構厄介だったりするんですよ。
本当にどうしていいかわからなくてかけてきているんだとは思うけど
とても混んでいる時などは本当に勘弁してほしいし
時には、そんなことぐらい自分で判断しましょうよ、と
思う時もあるのです。

ま、それはさておき。

「子どもが彼岸花を食べちゃったんだけどどうすればいいですか?」
事務員である私には対応できないので
看護師さんに電話を回しました。
で、分かったことは
・実際に口にしたかどうかはわからない
・持っていた茎の部分が気付いたら無くなっていた
・今のところ嘔吐下痢などの変わった様子はない
・元気もあって機嫌も良く意識清明

食べたかどうかも分からない状況なので
Dr.と相談の結果
「とりあえず様子を見て、変わったことがあれば救急を受診して」
とお話して電話を切ったようです。

意外に知られていませんが
彼岸花には毒があります。
主に根っこの部分の毒が強いようです。
死亡例もあります。
茎を摘んで汁が付くとかぶれることもあります。
きれいだから、と小さな子どもさんに持たせたりは
しちゃいけないんですよ。
特に、何でも口に入れてしまう可能性のある幼児には。

きれいな花には毒がある。
私のことではありませんけどね。
スポンサーサイト

良かったわ、ご無事で…

本当にお久しぶりです。
忙しいのかな~、なんて思っていました。
自然と不調とかは感じなかったんですよ。

彼岸花の毒の話しは知りませんでした。また、一つ利口になったかな~。
でも、そのお母さんも適切な指導が受けられて、安心されたでしょうね。

我が家も次男坊の就活が終わりました。
安心と安全を守るお仕事に就くことになりました。また、しばらくはお勉強ですが、きっと上手に敬礼ができるようになるんじゃなかと思っています。

おめでとうございます

桜田門ですか?おめでとうございます。
あこがれの公務員だわ~。
何より、将来の見通しがついて
ご本人が一番ほっとされているのでは?
これから少しゆっくりできるのかな?研修とかで忙しくなっちゃうのかしら?

ご自宅からは離れてしまうのかな?
巣立ちの時ですね。

ゴメン、ゴメン

隣の県警なのよ。
地元がいいんだって。

巣立ちの時のようです。半年間のお勉強も待っているようです。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
