07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ある半休日

フルタイム勤務の職員には
日曜の休日と土曜の午後のほか
もう一日半休日がもらえるのです。
と言っても土曜日は
何時に終われるかわからないから
コレを「午後休み」とカウントされるのは
何だかなぁ~、と思うのですが。

今日がその平日の半休日でした。
午後はお休みって思うと、なんだかうれしい♪

しかし。
今日は昼休みに入る前に
毎月恒例の避難訓練がありました。
海の近くに職場があるため
津波を想定した避難訓練です。
サイレンが鳴ると、それっと車に乗って
ひとまず海とは逆の方向に走ります。
高速道路のガードのむこうならたぶん大丈夫でしょう、と
一旦そちらまで逃げた後
職員全員に貸与されている
電動アシスト付自転車の点検も兼ねて
お城のある山を自転車で上ります。

DSC_0204_convert_20131013120728.jpg

小山城というぐらいですから
小さな山です。
でも、アシスト付とはいえ結構大変なのですよ。
充電を忘れてしまうと
自力で上る羽目になるため
事前点検は欠かせません。

坂のてっぺんで全員集合、
その後またそれっとふもとの駐車場まで
下って解散。
午後の勤務が無ければ
そのまま帰宅しても良いのです。

自転車を折りたたんで
元のようにライフちゃんのトランクルームに格納した後
越すに越されぬ川を超えて
ひとりランチを楽しみに行きました。
FBのお友だちが投稿した
こだわりのお蕎麦屋さんが川のむこうにあるので
ちょっと贅沢して
そこに行ってみることにしました。

11時から14時までしか営業していないお店です。
「勝手に席に着くと叱られるよ」と教えられていたので
広い店内に5組程度しかお客がいなかったけど
待合席で待つことにしました。
待っているのは私で3組目です。
待つことしばし、席に案内されて
人気メニューらしい「桜おろしそば」を注文しました。
お蕎麦は4種類しかなく、冷たいお蕎麦のみです。

DSC_0207_convert_20131013120925.jpg

出された韃靼そば茶が美味しくて
もう少し飲みたいなと思ったけれど
おかわりくださいとは言いにくい雰囲気でした。
でも、お蕎麦は美味しかったし
蕎麦湯も標準装備でした。
(黙ってテーブルに置いていかれました)
量も多めで、蕎麦湯も飲んだら苦しいぐらい。

うむ。満足ぢゃ。
また半休日に都合が合えば来てみようっと。
(今度は石臼そばにしようかな)

その後は買いたいものがあって
瀬戸物屋さんに行きたかったのですが
最近「瀬戸物屋さん」って見かけなくなりましたね。
となりの市の、以前はアーケード街だった商店街に
確か何軒かあったはず…と行ってみましたが
商店街の半分が空き地になり
淋しい風景になってしまっていました。
役場の近くの一等地のはずなんですけどね。
近くに無料の駐車場もあって
利用しやすいはずなのに…。

見つけられないと意地のようになってしまって
食器を扱っている雑貨屋さんをハシゴしました。
何やってんだか。
でも、まずまず気に入ったお買い物ができて
良かったです。

それから、電動アシスト付自転車の
合鍵を作りに行ってきました。
近くの鍵屋さんで
ディンプルキーの合鍵も作ってくれるみたい。
「何の鍵ですか?」
「こういうタイプの鍵はコピーが難しいので
完全に同じものは作れないかもしれないんだけど…」
って言いながら
ちゃんと作ってくれましたよ、お兄さん。
ただ、合鍵にはストッパーがなく
鍵穴の奥まで入り過ぎてしまうため
若干手前に引いてから回す、という
コツが必要な鍵になりましたけどね…
いえいえ、失くしてしまった私が悪いんです、はい。

最後に洗車してきました。

DSC_0209_convert_20131013121049.jpg

そう、昨日の鳥爆弾の後始末ですよ。
本当にね、ベッタリ汚れたライフちゃんを見るのは
切なかったの。
洗車代200円で心の平安を取り戻せるなら
安い出資です。
(本当は爆弾落とした鳥に請求したいけど)

平日の半休日に何も予定がないことは珍しいので
どうせならもっと有意義に使えば良いのでしょうが
まぁ、楽しかったからいいかな。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
