09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



アレルギー

カンちゃんが新しい職場に勤め始めてから3ヶ月弱。
勤務先は、ひとつ隣の駅の近くにある眼科です。
事務畑一筋の私、美術系のカンちゃん。
そろいもそろって何故か医療関係って
別に狙ったわけじゃないんだけど
これもご縁でしょうかねぇ。

昨日帰宅したカンちゃんが
「今日インフルエンザやってきた…」と。
え、ワクチン?職場負担なの?ありがたいねぇ。
「うん。先生がね、突然『はい注射するよ~』って
え、え、今?あれ?グサッ!いったーい!みたいな…」
「でね、先生ったらね、最後にね
『それでね、ほにゃららでね…』っておしゃべりしながら
自分にも打ってた…怖ー」
わー、それは何というか…すごいな。

ところが。
今朝起きてきたカンちゃん
「まぶたが腫れちゃった…」
え、それちょっと酷いね。
まぶたっていうか顔全体もなんとなく腫れぼったいような…。
「前にも何かの予防接種の時に腫れたじゃん(え、そうだっけか?)。
これも昨日の注射のせいかも…」
えーと、卵アレルギーとかあると出るみたいだけど…
「卵アレルギーなんてないし!昨日だって食べてたし」
ああ、そうだっけねぇ。
「休みたいけど、休めないから行ってくるよ」
そうだね。先生に言ってみるといいよ。

そして帰宅すると
痛々しい眼帯姿のカンちゃんが。
先生、なんて言ってた?
「ものもらいかもねーって。でも絶対違うと思う」
うん、そうだね。目、ゴロゴロしたりする?
「全然。でもウチってさー、前にイカ食べた後腫れたことあったし
高いシャンプー使った後で腫れたことあったし
やっぱアレルギーかなぁ」
そうだねー。
おじいちゃんが青魚ダメだし、
私も薬のアレルギーあるし
お姉ちゃんも紫外線でかゆくなったり
瓜系や果物で喉が腫れるし
遺伝的にはあってもおかしくないよね。
一回調べておいた方がいいのかなぁ。
「うん、何が悪いのか分からないと怖いから調べておきたい」

たかがアレルギー、と言う方もいらっしゃるけど
(特に食べ物だと、好き嫌いの言い訳だと思われたり)
やっぱり心配です。
注射の副反応なら2-3日で治まるとは思うのですが。

大丈夫?

子どもの頃、インフルエンザの予防接種で蕁麻疹が出ちゃった記憶があるわ。
問診もしないで、グサってやられちゃったの?ちょっと怖いな~。

この間の成形外科医院の火事を見て、頭の中にはくろすけさんが職場の避難訓練しているところが浮かんできた。
あるわけないって思って何もしないより、あるわけないって準備していることの大事さを感じちゃった。
叔父の入院先の病院を見ていると、建物が複雑で避難できるのかな~なんて思っちゃう。

大丈夫みたい

ありがとうございます。
とりあえず、腫れは治まってきました。
うちの職場ならインフルエンザのワクチンは大人は1回接種なのに、お嬢のところは2回接種なんだって。2週間後辺りにもう1回接種するみたいなんだけど、大丈夫かしら…ちょっと不安。

総合病院は増改築を重ねているところが多いし、設備そのものも古かったりするから、怖いよね。
避難経路を確認しておくのはもちろん大事なんだけど、病人の体力ではそこまでたどり着けなかったりするしねぇ。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
