09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



レセプト

月初めに必ず行わなければならない
重要な業務のひとつがレセプトです。
レセプトとは簡単に言うと
医療費の保険負担分の請求、でしょうか。

電子カルテを使用しているので
診療点数などは自動で算定してくれるのですが
「まるめ」(3歳児未満)とか
薬剤情報提供料だとか
特定疾患管理加算だとか
処方した薬剤と病名の関係だとか
(この薬を処方するのはこの病名の場合、みたいな)
検査と病名の関係だとか
(この病気の疑いがあるのでこの検査をしました、みたいな)
同日内に吸入2回以上だと要コメント、とか
初再診の付け方とか
返戻(へんれい)? 月遅れ?
覚えなくてはならないことがいっぱいで
アラフィフのポンコツの脳みそには
なかなかハードなのですよ。

その上、パソコンで
ひと月分の患者ごとの紙データを出力したり
請求書を出したり、という作業も
なかなか煩雑で
アンチョコ(自作のマニュアル)を見ながらでないと
何が何やら、もうさっぱり。

8月から電子カルテが変わり
このパソコン作業のやり方も
ずいぶん変わりました。
前のやり方すらうろ覚えなのに
覚えられるか超不安です。

作業を覚えるために
とりあえずレセプトを担当する事務方が
毎月月替わりで一通りの作業をやってみる、ということに
決まりました。
(院長の鶴の一声)
で、今月の担当は、私です。

ただでさえ時間がかかるのに
連休はあるし
スタッフ不足のため受付だの介助だのの仕事も
並行してしなければならず
1日中レセプトだけやっている、ということが
できないのです。
というか最早
忙しすぎてレセプトやってる時間がない!

シフト表を作成する人が出してきたレセプトスケジュールは
紙データ出力から返戻・月遅れ処理までの作業を
2日間でやれとな!?

むーりー!!!
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
