09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


11月のお楽しみ企画~ポケセンと名古屋城

「11月のお楽しみは何にする?」とカンちゃん。
何がいい?と聞くと
「カラオケかなー」
「生パスタ食べに行くのもいいかな」
それとも…とあれこれ考えて
「名古屋に行きたいな」と。
ポケモンセンターと名古屋城に行きたいのだそうな。
「高速代、半分出すから」ですと。
おやまぁ 社会人になると頼もしいこと。

頼もしいこと言ってくれる割に
「ポケモンセンター」ですからね。
大人なんだか、子どもなんだか。
何にしてもこのお楽しみ企画を
楽しみにしてくれているんだな、ってことは
やっぱりうれしかったりして。

上のお嬢の予定も空いているようだったので
実家に寄って、上のお嬢を拾ってから
ポケセンに向かいました。
(「ワシはお歌に行くからおらんぞー」と父)
ポケモンセンターは以前は栄のオアシス21にありましたが
いつの間にやら松坂屋のおもちゃ売り場に引っ越していました。
おもちゃ売り場だよ…お子ちゃまだらけ。
それじゃあねぇねと私はディズニーのコーナーにいるから、と
緊急避難。
ねぇねの好きなプーさんやら
私の好きなドナルドダックやらをあれこれ見て
ポケセンに戻ると
下のお嬢はまだご堪能中です。
職場のお土産にお菓子、だとか
お友だちに頼まれたあれこれ、だとか
袋一杯にお買い物をしていました。

そろそろお昼だねー お腹空いたー
何食べる?
っていうか、ねぇね何がおススメ?

「名古屋コーチンの親子丼とか、どう?」
「いいねー。あっでもお母さん鶏肉ダメじゃん」
「じゃあどうする?」
鶏肉手伝ってくれるなら親子丼でいいよー
ということで、てくてく移動。

ラシック(っていうファッションビルができたんですわ、いつの間にか)の
鶏肉料理店「鳥開」に連れて来てもらいました。
おー、並んでるわー。
それでもぺちゃくちゃおしゃべりしている間に順番が来ました。
お品書きを見て少し迷ったけど
結局3人とも「名古屋コーチンの親子丼」にしました。

131103oyakodonn_convert_20131110075930.jpg

じゃじゃーん!親子どーん!!
鶏肉の半分以上はお嬢さま方のお椀へ移動しましたが
鶏皮のないところは美味しくいただきました。
コラーゲンのスープも生姜がきいてて、んま~♪
美肌効果、あるかしら…。

それから名古屋城へ移動しました。
どこかの大学文化祭のアピール行進をしていて
若い人たちがぞろぞろぞろぞろ~っと歩いていました。
そのためか、路上駐車もぞろぞろぞろぞろ…。
行進には警備のお巡りさんが付いていたけど
この路駐、取り締まったらものすっごく罰金集まるんじゃない?

名古屋と言ったらしゃちほこですよ。

131103syachihoko2_convert_20131110080412.jpg

どや! でら金ぴかだでかんわ。

改修中の本丸御殿も一部公開になっていまして
建築専攻の上のお嬢が「絶対見る!」とのことで
見学してきました。
新しい木材と畳のいい香り~。
狩野派の襖絵も金ぴかで、やっぱ名古屋だがね~。
改修工事が終わって全館公開になるのが
平成30年なんだそうです。
5年後…先だな~。でも東京オリンピックよりは早いのか~。

城内にはいろいろ露店が出ていて
「生ビール飲んじゃおうかな~」と
ねぇねがお店に近づくと
手でお話しているご夫婦らしき二人組が。
そう言えばさっき、天守閣でもお見かけしたなぁ。
あー話しかけた―い!手がわきわきするぅ!
すると奥さんの方がデジカメを取り出して
写真を撮ろうとしたので
『撮りましょうか?』と声(じゃなくて手?)をかけました。
写真を撮った後
『どこから来たの?』と聞くと
『岐阜岐阜!あなたは?』
『静岡』
『静岡、そう…(とお嬢たちを見て)お友だち?』
『娘、娘!』
『娘さんなのぉ。いくつ?』
ほらほらあなたたち齢をきかれたよ。
ねぇね『23です』(お、覚えていたね)
お嬢「え、え、20ってどうやるの?(とねぇねに教えてもらい)
  『20です』」
『そう、いいわね~。それじゃあね、ありがとう!』
『さようなら~』
お話できて良かったねー、とねぇねに言われました。
ホント、手話ができてよかったわー。
(何歳?って聞かれたのはわかった!とねぇねもにっこり)
お友だち?って聞かれちゃった~ というと
「お世辞に決まってるじゃん、お・せ・じ!」
分かってるよ…ちぇ。

それからまた実家に寄ってねぇねをおろし
高速にのって
♪西~から~ 浜名湖見えたらS?S♪
途中からラジオで楽天の応援しながら帰りました。

今回のお楽しみ企画も楽しかったよ~。


スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
