05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


みんなお疲れモードです

数日前から咽喉の調子が悪く
院長先生にお願いして
職場で薬を出してもらいました。
勤務医の先生に診ていただいたところ
「あー、お咽喉が赤いねぇ」

「お咽喉の炎症を取るお薬出しておきましょうね」
先生、いつも咽喉の症状が長引くので
お薬多めに出していただいても良いですか?
「それじゃあ5日分出しておきますね」
「トローチとか使う?おうちにある?」
あ、あったらうれしいかも。
「じゃあトローチと、念のために解熱剤もね」
ありがとうございますぅ。

職場の同僚は
「抗生剤出してもらえばよかったのにー」
って言うけど
薬で何度か怖い思いをしているので
抗生剤ってあんまり飲みたくないのですよ。
早めに処方していただいたのがよかったのか
お薬を飲み始めてから
少し楽になってきました。

ところが。

今日は院長先生はご用があって
院内にはいるけど診療はしない予定だったのですが
勤務医の先生が今日は朝から体調が悪く
ついに早退されることになり
院長先生のお出ましとなりました。
勤務医の先生、このところ激務だったから
お疲れになったのかも。

午後のシフトに入っているスタッフは、4人でした。
最近慢性的な人手不足で
本当は4人でもぎりぎりな人数なのです。
それなのに、昼休みに
看護師さんがお子さんを預けている保育園から電話があり
お子さんが嘔吐したため迎えに来るように、と。
こういうことはお互い様ですし、仕方のないことです。
それにしても、重なる時は重なっちゃうものなのですね。

季節の変わり目だから
体調を崩しやすいというのもあるけれど
そろそろスタッフ一同、疲れが溜まっているのだと思います。
明日の土曜の自動延長はナシにして
時間になったらさっさと終われるとうれしいんだけどな、なんて
ちょっと考えたりしちゃいました。
スポンサーサイト

そうなのよ

不思議だけれど、みんな重なる事って多いのよね。特に子供が登場しちゃうと何も言えなくなっちゃうしね。
みんな早く元気になるといいね。

おばあちゃんの手ね…
本当は温かみがあるやさしい手なんだけれどね。
私の手も、ガサガサです。今年は季節の変わり目がわからないぐらい早いからね。
大事にしてあげてね。

病院って

勤務先だからあまり大きな声では言えないけれど
病院は暇なほうが平和で良いと思うのです。
でもこれからの季節、忙しくなっていくんだろうなー。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
