05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



荒みそうで嫌だな

職場は小児科ですから
当然、日々たくさんのお子たちがやってきます。
お子たちはかわいいけれど
(うちの子だったら3発ぐらいお尻をはたかれてるよ)
と思うぐらいの、かわいくないお子たちもいます。

でも、本当に「かわいくない」のは
お子たちではなくて、親や、そのまた親でして。

他の患者さんの迷惑を考えない人
患者である子どもより自分の都合優先な人
診て当たり前のような態度の人
もっと言うなら、何しに来たんや、的な人
日々そんな人たちを相手にしていると
だんだん心が荒んできて
事務的な対応しかできなくなりそうな自分が怖い。

そんな毎日の癒しはやっぱり
お子ちゃまたちの笑顔、かな。
帰り際に小さな手を振って
ばいばい、と言われたり
お母さんと先生がお話をしている間
側についている時にお話したり。

ほっこりして、また
戦場で戦い続ける日々でございます。はい。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
