11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



あたしゃあなたのそばがいい ~とみくら~

、というわけで。

本日は半休日だったので
おひとりさま蕎麦ランチを楽しむことにしました。

私がここの市に引っ越してきて以来
ずぅぅぅぅぅっと気になっていたお店
「とみくら」です。
時々通る、大して広くもない道の
そのまた脇道の入り口に
小さな木の看板がぽつんと出ていて、
でもその脇道の入り口たるや
ここって車で入っても大丈夫?って
心配になるほどの
竹藪の中に入り込むような入り口なのです。

意を決して竹藪の中を進んでいくと
また看板が。

P1000760_convert_20131128211627.jpg

まさか「注文の多い料理店」じゃないわよね…。

小さな看板と駐車場があるので
ようやくお店と分かるようなたたずまいです。
風情はありますが…。

P1000761_convert_20131128211135.jpg

ドキドキ不安になりながら
土間で靴を脱いでいると
格子戸のむこうから
「いらっしゃいませー」と。
あ、やっぱりここで良いのね、良かった。

板張りの店内は古民家風で
いい感じです。

P1000762_convert_20131128212412.jpg

二八蕎麦と十割蕎麦、温かいのと冷たいのがあるようです。
私は天ぷら蕎麦が好きなんですが
おしながきになかったので
十割蕎麦のざるをいただきました。

P1000764_convert_20131128211827.jpg

長野の富倉地区で取れる蕎麦を使用しているので
お店の名前も「とみくら」なんだそうです。
つなぎに使っているのは、山ごぼう。
こしが強くて、表面が若干ぬるっとした感じ。
つるつるっと喉に入っていって
あっという間に食べ終えてしまいました。
美味しかった~。

残念ながら、この前買った「しずおか蕎麦三昧」の本には
掲載されていませんでしたが
知る人ぞ知る名店なんだそうです。
営業時間は11時から14時までとのこと。

うむ。本日も満足ぢゃ。


ステキなところね

風情があって、美味しそうなお蕎麦。
勇気をもって行ったのは正解でしたね。
私も、美味しいお蕎麦屋さんを探してみたんだけれど、お尻が重くてね…

子どもの笑顔は、何物にも勝っちゃいますよね。
最近は、年配の方の笑顔にも癒されることが増えました。そういう病院にばっかり行っているからかな~。

お父さま、退院できてよかったですね。きっと、娘の顔を見ると元気百倍かもね。

良かったですよ

新しい楽しみに目覚めた感じです。
通なお方たちのように
舌が肥えているわけではないので
有名店だろうがチェーン店だろうが
自分が美味しいと感じられれば満足なのですよ。
それって結構幸せなことだなぁ、って思います。
まだまだ気になっているお店はたくさんあるので
またチャレンジしてみます。

それにしても
ラーメンじゃなくてお蕎麦、ってところが
歳を取ったなぁ自分!って思っちゃうんですけどね。

父のこと、ありがとうございます。
今日、様子を見に行ってきましたが
案外元気そうで安心しました。
まだ本調子ではないみたいですけどね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
