11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



あたしゃあなたのそばがいい~ながいけ~

今日は半休日でしたが、午後通訳の派遣依頼があり
少し時間があったので
またお蕎麦屋さんに行ってみました。

今日のお店は「ながいけ」です。
国道から看板だけは何度も見ていたのですが
来てみたのは初めてです。

外観と入り口は古民家風。
こういうたたずまい、めっちゃ好みです。

P1000808_convert_20131206234001.jpg

そして中は、というと
若い女の子が好みそうな、カフェっぽい感じ。
ちょっとお蕎麦屋さんっぽくはないけど
いい感じです。
平日の、昼時をちょっと過ぎていたからでしょうか
若いお嬢さんの二人連れが一組いらっしゃっただけでした。

P1000800_convert_20131206234232.jpg

「桜海老天せいろ」に100円追加して
「粗挽き蕎麦」に変更してもらいました。
まずは何もつけずにひと口、
次に、テーブルに備え付けの「モンゴル塩」をつけてひと口。
どちらもお蕎麦の香りと甘みが引き立ちますな。
でもね、私、「つう」でも「スリー」でもありませんので
(あ、ここ笑うとこよ)
やっぱりおつゆにつけて、つるつるっと。
うん、おいしい。

P1000802_convert_20131206234405.jpg


今日はあったかいものが食べたいなぁ、
でもお蕎麦はやっぱり冷たいものの方が美味しいよねぇ、と
内心葛藤があったのですが
おつゆが熱々で
冷たいお蕎麦をあったかく食べることができました。
これって、夏もおつゆ熱々なのかな。
夏なら冷たくして食べたいかも…。
もちろん最後に蕎麦湯を入れて、残さずいただきました。

ちょっと奮発して
そば粉100%使用の「蕎麦シフォン」も追加しちゃった。
これは、もうちょっと甘いほうがうれしかったかも。
織部焼のお皿がステキ。

P1000806_convert_20131206234622.jpg

今日も美味しくいただきました。
うむ。満足ぢゃ。





Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
