11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


弱り目に祟り目

「弱り目に祟り目」
「泣きっ面に蜂」
「踏んだり蹴ったり」…
いろんな言い方がありますが
今日はそんな一日でした。

数日前から体がだるく
突然視界が歪んだり、ぐるっと回ったり、
ホワイトアウトしたり
妙にふわふわした感じで
これは来そうだな、ヤバいかも、と
思ってはいたのですが。

今日は朝からまっすぐ歩くこともできず
頭も痛くて、ボーっとします。
こんな状態で働くのはちょっと無理かも。
それ以前に、車の運転が危ないし。

めまいと頭痛がひどいのでお休みさせてください、と
院長先生に連絡しました。
「そう、めまいはどんな感じ?ぐるぐるする?」
ぐるぐる、というかふわふわする感じです。
貧血があるので…立ちくらみもするし。
「ああ…それじゃあ今度、貧血の治療をしましょう」
え、先生診てくれるのかな?だったらありがたいな。
でも、また採血する?やだなー。
鉄剤処方されたりするのかな?やだなー。

しばらくすると
職場の仲間からLINEが届きました。
「今日はお休みですか?」
あれ?院長先生から連絡いかなかったのかな?

横になって休んだりして
昼ごろには頭痛も軽くなり
夕方にはふらふらもいくらかおさまってきたので
夜には通訳に出かけました。
本日の現場は車で1時間ほどの町です。
初めて行く場所、初めての共訳者、
私としては、通訳以前に緊張するシチュエーションです。
その上音声が不明瞭な上に早口、
抽象的な表現も多く
非常にやりにくい通訳でした。

ぐったり疲れて帰途に就くと
走っていたバイパスが途中から通行止め。
ああそう言えば、夜間工事のため交通規制、って
少し前に見た気がするけど
まだ工事してたのね…。

迂回路は山の中のうねうね道。
運転は嫌いじゃないけど
今日は勘弁してほしいな…。
肩が凝って、また頭痛がしてきました。
気持ちも悪くなってきて
晩ごはん、まだなんだけど食べる気しないや。

やっとのことで家にたどり着きました。
もう疲れちゃったから早く寝ましょ、と思うのに
通訳の後で脳が興奮状態にあるようで
なかなか眠れず…。

本当に、散々な一日でした。
とても楽しみにしていた予定もキャンセルになっちゃったし。
でも。
帰る場所があって、そこに無事に帰ってこられた。
それだけでも良しとしなくちゃね。
スポンサーサイト

お疲れさまでした

そういった日は、あるのよね。
何だか、一日に凝縮されたような、キツイ日。
でも、大事にならなくてヨカッタわ。

今とっても腹を立てててね、胃がむかむかしちゃって…
それでも、お蕎麦の話しが美味しそうに読めるから、きっと大丈夫なんだよね。
でも、本当に美味しそうだわ。
因みに、つうもスリーもくろすけさんらしいな~って、噴出して笑っちゃった。

そんな時もあるよね

うちの母がね、むかし
「閻魔さまのお帳面は、いいことと悪いこと、ちゃんと帳尻が合うようにできている」
って言ってました。
悪いことがあったらその分きっとよいことがあるよ、って。
塞翁が馬、という言葉もあるけど、確かにその通りだなって思えることもあるよね。
だからきっと「災い転じて福となす」よ。

お蕎麦おいしいですよ。
ラーメンじゃなくて蕎麦、ってところにちょっとばかり年齢を感じるけどね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
