05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


大人だってうれしい

今の職場に勤めるようになって
まもなく2年になろうとしています。
ずっと事務職ばかりだった私にとって
初めての医療関係のお仕事です。
若い時ならいざ知らず
正直この歳で新しい分野で働くのは
想像以上に大変でした。

勤め始めたのが
インフルエンザの流行中だったため
毎日が嵐のようで
ゆっくり丁寧に仕事を教えてもらう暇もなく
分からないことがあっても
忙しそうな皆さんに声をかけることもはばかられて
最初の数か月は
ただわけもわからずバタバタとしていただけのような気がします。

覚えなくてはならないことがいっぱいで
やっと覚えたと思ったら
手順が変わったり、やり方が変わったり。
もともとあまり気の付くタイプではないので
他のスタッフが動くのを見て
しまった、と思うこともあるし
医療の有資格者ではないため
どこまで手を出して良いのか戸惑うこともあります。
先生方はじめスタッフからはさぞかし
気が利かない、働きが悪い、と
思われているだろうな、と思っていました。

今日、看護師さんと話している時に
「くろすけさんはね、
先生方の介助が誰もいなくならないように
ちゃんと介助に入ってくれるよね」
「くろすけさんが介助に入ると
良く動いてくれるから助かっているよ」
「私たち看護師はすごく評価しているんだよ」
と言われました。

意外でしたが、とてもうれしかったし
また頑張ろう、という気持ちにもなりました。

「かわゆくば五つ教えて三つ褒め二つ叱って善き人とせよ」と、
褒めて育てるのは教育の基本ですが
いくつになっても褒められるのはうれしいものですね。




スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
