11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


自動車学校

私が車の免許を取ったのは
22歳の時でした。
バイト代を貯めて
大学はもう卒業を待つばかりとなっていた
2月ごろから自動車学校に通いはじめました。

母は常々
「車は乗せてもらうものであって運転するものではない」
と、私や姉が免許を取ることには反対でした。
もちろん、自動車学校のお金なんて
出してもらえませんでした。

入社するまでに免許を取り終えてしまう予定でしたが
結局間に合わず
運転免許試験場へ行くために
職場に事情を話して
1日お休みをもらうことになりました。

当時、職場内に
取引先から天下りした上司がひとりいて
私と同い年のお嬢さんがいらっしゃるとかで
何かと比較されて嫌な思いをしていたのですが
この時も
「なんだ、あんたまだ免許も取ってなかったんか」
「うちの娘は大学に入る前に取ったぞ」
「あんたの親はそんな金も出してくれんのか」
といろいろ言われました。

どうしても我慢が出来ず
「私は自分で働いてためたお金で免許を取ることを
恥ずかしいとは思っていません。
お休みをいただいて会社にご迷惑をかけることは
申し訳ないと思いますが
親にお金を出してもらって当たり前だと思うことの方が
私は恥ずかしいと思います」
と、口答えしてしまいました。

生意気だけれど
今でも自分は間違っていない、と思っています。

下のお嬢に初めてのボーナスが出て
自動車学校に通うお金が貯まったため
今日、一緒に手続きに行きました。

私の頃は年齢×万円、というのが
自動車学校の相場でしたが
今は30万近くかかるのですね。
学生なら「学割」もあるとか。
正直、親がかりで入校する子たちよりも
自分で働いてお金を出す子たちの方に
割引を付けてもらいたいもんだな、と
思ってしまいました。
(ここの自動車学校では学生でなくても
20歳以下の子は学割適応だそうです。ありがたや)

ちなみに
私の時は自動車学校のことを「車校」と言いましたが
この辺りの地域では「自校」といいます。
全国的にはどっちなんでしょうね?


スポンサーサイト

私もよ

私も社会人になってから、免許をとったの。
もちろん、自分で取るのが当たり前だと思っていたしね。

家の子どもたちも自分の力で取った口。1年で2人ぐらいだって、そうやって自分のお金で取る子って…
次男坊は、自分で取った免許だから、価値が違うって言います。この価値観って大事だと思うのよね、これからも…



父が、田舎の人は優しいって言うの。席を譲ってくれるから。最寄りの路線では、中々そういった事がないんですって。
最後に「俺ってそんなに年寄りに見えるのかな?」って…   80歳ですが…

因みに、次男坊は優先席には座らないようです。他に席が空いていなくて、立っている人もいなくても…
俺たち体力のある人間が座るところじゃないって。

お嬢が職場でボーナスの使い道について
「免許を取るのに…」って話したら
同年代の子たちがみんな
「それって親が払うんじゃないの?」
ってびっくりしていたって。

大多数は親が払ってくれているんだろうね。
その家々の考え方があるから
それが良いとか悪いとかひと口では言えないけれど
でも払ってもらって「当たり前」と思うのは
どうなんだろうね。

お父様、気持ちは若者なんでしょうね。
うちの父も「最近の年寄りは…」なんて言っては
「いやいや、アナタも充分年寄りですから」って
上のお嬢に突っ込まれていますよ。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
