09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


いろいろ反省

職場で受付を担当している時
ワクチン予約の電話を受けました。
「このワクチンは2回で終わりなんですよね」
とおっしゃるのですが、現在の月齢から考えると
どうやら計算が合わないようです。

確認のため
「このワクチンの1回目の接種は何か月の時ですか?」
と尋ねると、突然電話のむこうでキレられました。

「何言ってるんだかわかんない!何か月って何なの?!
生後何か月ですかって言ってくれないと分からないでしょ!
そうでしょ!?違います?ちーがーいーまーすーかー!?」

このまま黙って受話器置いたろか、とか一瞬思ったけど
これもお仕事のうちだから、と気を取り直して
このワクチンは、第1回目の接種が「生後」7か月未満の場合は4回接種、
「生後」7か月から1歳未満の場合は3回接種、
「生後」1歳から2歳未満の場合は2回接種、
「生後」2歳以上で接種なら1回接種となります、と(努めて冷静に)説明しました。

すると、そんな話初めて聞いたんだけど、と。
この電話の主は、おばあちゃんだったようで
「娘もそんな話聞いていないっていってるし」と。
とりあえず、いろんな意味でめんどくさいので
「保健センターでワクチンスケジュールの相談に乗ってもらえると思いますので
保健センターに聞いてみていただけますか?と言って電話を切りました。
(保健センターさん、丸投げしてごめんなさい)

でも。
反省したことがふたつ。
病院職員だけど手話通訳者である私としては
「誰にでも分かりやすく」伝えることができなかったことは
良くなかったな、と。
それと、
どちらかというと私も沸点低い方なんですが
こんな怒り方はやっぱり良くないな、と。

人のふり見てわがふり直せ。
むかしの人は良いことを言いますな。

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
