11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


いよいよ更年期?

先日、あまりにもふらふらが続くので
もしかしたらコレはいつもの貧血ではなくて
「更年期」ってヤツかしら!?と
ふと思い至ったのですが。

時間調整のために入った本屋で
更年期について書かれたエッセイ風の読み物を見つけて
ついガッツリと立ち読みしてしまいました。
すると、あ~あるある、と当てはまることが
なんと多いこと。

フラフラもそうですし、
記憶力、理解力が急激に衰えたり
大して食べていないのに何故だか体重が増えたり
妙にトイレが近くなったり
(そして「行きたい」と思ったらもう待ったなし)
動悸、息切れ、倦怠感…
え、それってみんな、身体の曲がり角なの?

巷でよく聞く「のぼせ」の症状は全くないのです。
更年期真っ只中にいる友人は
「真冬なのに、暑くて眠れないのよ。
布団をぜんぶ剥いでも暑くて、窓も開けたりしてね、
で、しばらくすると今度は寒くて
窓を閉めて、布団をかぶって、
そしてまたしばらくすると、あちあち、ってなって
布団を剥いで、窓を開けて…って
一晩中そんなことやっているから眠れないの」
と言っていたけど
今のところ温度センサーは通常どおりです。

今となってはもう聞くこともできませんが
うちの母親はどうだったのかな、と振り返ってみても
特に辛そうにしていたような記憶はありません。
もしかしたら本当は大変だったけど
私たちには見せなかっただけなのかもしれませんが。

大豆に含まれるイソフラボンが
更年期対策として効果がある、と聞いて
毎朝豆乳を飲んでいますが
自分の身体が徐々に老いていくのは自然の摂理ですし
あまり辛くならないように対処しながら
受け入れていくしかないのかな、と。

それを認めるのって、結構勇気がいるのですよ。
まあ、目尻のしわやシミぐらいは
見なかったことにしちゃうんだけど
せめてこのフラフラだけは
なんとかなりませんかね。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
