11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


待てませんか?

本日は休日当番医のため
午後から出勤していました。

休日当番医の日は
普段なら内科受診をお勧めする大人の患者さんや
他院をホームドクターにしてる患者さんも来院されるので
その都度「新患登録」の作業が発生したり
数年ぶりに来院される患者さんの中には
保険証が変わっていたり、住所が変わっていたりして
「登録修正」の作業が必要な方もいて
受付の作業はなかなか大変なのです。

おばあちゃんに連れられた小さな女の子がやってきました。
新患さんです。
手続きが必要なので少しお時間がかかります、と説明して
登録作業をしていると
常連の患者さんがやってきました。
診察券、保険証、受給者証、お薬手帳を受け取って
体温計をお渡しし
先の患者さんの登録作業に戻ってすぐ
後の患者さんが吐いてしまいました。
急いでガーグルベースをお渡しし
吐物の処理、汚したベンチの清浄などして
(もちろん自分自身の手指もアルコール消毒をして)
受付に戻るや否や
先の患者さんのおばあちゃんが
「まだですか?後どのぐらい時間がかかるの?」と。

あの。
今何があったか見ていましたよね?
この状態でそう言うのって
ちょっと思いやりがないんじゃない?

目の前で他の子が吐いているのを見て
うつされたら嫌だな、と思ったのかもしれないけど。

こちらもサボっていたわけじゃないんだし
急かされたってかかる時間は同じなのです。
もう少しぐらい待てませんか?って
ちょっと寂しい気持ちになってしまいました。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
