11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



休日当番医

今日は職場が休日当番医となっていたため
午前中は出勤していました。
開院20分前に玄関の鍵を開けると
もうすでに駐車場に車が2台停まっていました。
そしてその後も次々と人が詰めかけ
あっという間に20人待ちの状態に。

勤続10年以上のベテラン事務員さんをして
「こんなに混むことは滅多にない」
と言わしめるほどの大混雑ぶりでした。
午前の診療時間を延長しても
患者さんを回すことができず
結局20人以上の患者さんが午後の診療に回ってしまいました。
そして
「午後の診療は30組以上は無理」
「それ以上は夜間救急の受診を勧めて」
と院長先生から指示が。
このペースじゃあっという間に枠が埋まってしまいます。
私の担当は午前のみだったので
交代にやってきた午後担当のスタッフに引き継ぎをして帰宅しましたが
その後どうなったのかしら。

比較的症状の軽い患者さんが多かったので
「お正月休みに入る前に」
「念のため受診してお薬をもらっておきたい」
という人が多かったのでしょう。

数日前から体調を崩しているのに
「昨日県外から帰省して」という人もいて
やむを得ない事情があったのかもしれないけれど
できればお子ちゃまの体調優先で
潔く予定を変更したほうが良かったんじゃないかな、と
老婆心ながら思ったり。

いずれにせよ、早く軽快されて
健やかに年末年始を過ごされます様に。
お大事になさってください。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
